新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】高橋洋一内閣官房参与が退職!日本のコロナ感染を「この程度のさざ波」と評価 


*SNS
さざ波発言で問題視されていた高橋洋一内閣官房参与が5月24日に退職したことが分かりました。
高橋氏は自身のツイッターで日本の新型コロナウイルス感染について、「日本はこの程度の『さざ波』。これで五輪中止とかいうと笑笑」などと発言し、世間の批判を浴びた後も発言をそのまま撤回せず維持。

本日になって、「不適切表現を次に改めます。各位にお詫びします。日本の緊急事態宣言といっても、欧米から見れば、戒厳令でもなく行動制限は弱い」というような訂正ツイートをしていますが、発言の趣旨は大きく変わっていませんでした。

この問題発言を巡っては野党から参考人招致を求める声もありましたが、高橋氏が退職したことで民間人扱いとなり、国会招致のハードルは上がることになると見られています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!