新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【都議選】自民公明で過半数に届かないことが確定!政府与党に衝撃!自民関係者「こんなに負けるのか」


*都議選
7月4日に投開票された都議選で自民党と公明党が過半数を取れないことが確定となりました。
当初は事前予想で50議席との予想も出ていましたが、都民ファーストの勢いが強かったこともあって自民党は40議席手前まで議席を減らしたと伝えられています。

0時の段階だ共産党や立憲民主党が選挙前の議席から大きく伸ばし、かつての第一党だった都民ファーストの議席を自民党と野党で分け合った形になりました。

日本テレビの記事には自民党関係者のコメントとして、「こんなに負けるのか」「厳しくなりそうだ」というような声があったと報道しており、自民党にとって予想外の議席減は大きな衝撃を与えているようです。

 

都議選、中央政界の反応は…自民に衝撃も
https://news.yahoo.co.jp/articles/721cd96237ec9483cffa86d15b21d374ab6ab082

自民党内では当初、「50議席は取れるだろう」という楽観論もあっただけに、それを下回りそうだとの情勢が伝えられ、「こんなに負けるのか」と衝撃が走っています。
自民党本部には、午後8時現在、二階幹事長や山口選対委員長らが入り、戦況を見守っています。党本部に入った自民党幹部の1人は険しい表情のまま、「厳しくなりそうだ」と記者団に語りました。

都議選 自民・公明で過半数に届かないこと確実に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210704/k10013119861000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

4日、投票が行われた東京都議会議員選挙で、自民党と公明党は両党あわせた獲得議席が過半数の64に届かないことが確実になりました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!