新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

河村市長の金メダル噛みつき、トヨタが大激怒!河村市長は本社に入れず サッカーJ1名古屋との締結式は中止 海外メディアも報道


*記者会見
名古屋市の河村たかし市長が表敬訪問した金メダリストのメダルを目の前で噛んだ件で、トヨタ自動車が大激怒しています。

NHKはトヨタ自動車からのコメントとして、「アスリートへの敬意や称賛などが感じられず大変残念に思う」というような見解発表があったと報道。河村市長の行動に強い不快感を示し、アスリートへの敬意や称賛が感じられないとして河村市長を猛批判していました。

これに河村市長は焦ったようで、8月5日にはトヨタ本社を訪問して謝罪しようとしましたが、トヨタ本社に入ることは出来なかったと河村市長が記者会見で報告しています。
記者会見で謝罪のメッセージを改めて読み上げましたが、その後も名古屋市に抗議の連絡が相次ぎ、1000件を超える数の連絡があったと報道されていました。

あまりにも騒動が拡大したことでサッカーJ1名古屋と6日に開催予定だった連携協定締結式は中止が決まり、名古屋市の日程やイベントにも影響が出ています。

ロイター通信のような海外メディアの記事も見られ、河村市長の金メダル問題は世界的に波紋を広げているところです。

 

河村市長 メダル噛み謝罪 トヨタ本社に入れず「車の中でお詫び」市幹部が謝罪文届け
https://news.yahoo.co.jp/articles/57cc69d08082632e2f740f49fc8a9498da2118d4

名古屋市の河村たかし市長が5日、緊急会見を行った。4日に表敬訪問に訪れた東京五輪・ソフトボール女子の後藤希友投手(トヨタ自動車)の金メダルを噛んだ行為を謝罪した。

名古屋市とJ1名古屋の協定締結式中止
https://nordot.app/796002880684818432?c=39550187727945729

名古屋市は5日、サッカーJ1名古屋と6日に開催予定だった連携協定締結式を中止すると発表した。河村たかし市長が東京五輪ソフトボール選手の金メダルをかじり、批判が殺到していることを考慮した。

“金メダルかんだ河村市長 不適切” 選手所属のトヨタ自動車
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210805/k10013182531000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

名古屋市の河村市長が東京オリンピックで活躍したソフトボール選手の金メダルをマスクを外してかんだ問題で、選手が所属するトヨタ自動車は、今回の行為について「不適切かつあるまじき行為」としたうえで、「アスリートへの敬意や称賛などが感じられず大変残念に思う」とするコメントを発表しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!