新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

麻生太郎財務相がコロナ収束発言を釈明!「完全に収束したというんじゃなくて、そういう傾向を申し上げた」


*麻生太郎
9月7日の記者会見で麻生太郎財務相が新型コロナウイルスについて、「曲がりなりにも収束」などと発言しましたが、その後にこの内容を弁明しました。

朝日新聞の記事には麻生財務相の発言として、「完全に収束したというんじゃなくて、そういう傾向を申し上げた。コロナ対策はやっている真っ最中で、引き続きやっていく」と書いてあり、あくまでも傾向の話だと強調。
新型コロナウイルスは完全に収束したわけではないとして、比喩的な表現の話だったと説明していました。

いわゆる新規感染者数が減っていることから収束傾向にあるとの意味でコロナ収束の言葉を使ったということらしいですが、ネット上の意見を見ると、麻生氏の見解に批判の声が飛び交っています。
野党議員からも不適切な発言として批判する意見があるほどで、秋の臨時国会でも問題視されることになりそうです。

 

麻生財務相 コロナ「まがりなりに収束」発言を釈明
https://www.asahi.com/articles/ASP9B4VLGP9BULFA00S.html

麻生太郎財務相は10日の閣議後会見で、新型コロナウイルスの感染拡大について「まがりなりに収束」とした自身の発言について、「完全に収束したというんじゃなくて、そういう傾向を申し上げた」と釈明した。麻生氏の「収束発言」については、野党などから批判が出ていた。

 

関連過去記事

【問題発言】麻生太郎氏「コロナはまがりなりにも収束」
https://johosokuhou.com/2021/09/07/51087/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!