新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【炎上】西村ひろゆき「福島という名前を使わなければみんな幸せになるなら、もう違う名前にした方がよくないですか」


*Abema
2ちゃんねる(現:5ちゃんねる)の創設者である西村ひろゆき氏の発言が物議を醸しています。

問題となっているのはAbemaTVに出演した際に、福島県産の食品規制に関するニュースへの発言をした場面です。

ひろゆき氏は海外で福島県産の食品はあまり売れてないとした上で、「チェルノブイリ産の小麦とか積極的に買う人は居ないと思うんですよね。なので、福島という名前の付いた農作物を食べないというのは当たり前だと思うのですよ」「皆様はチェルノブイリという名前のついた食べ物を食べてます?食べてないじゃないですか」とコメント。
この状況を打開するためには福島県産の名前を見直すべきだとして、「福島という名前を使わなければみんな幸せになるなら、もう違う名前にした方がよくないですか」などと語っていました。

一連の発言内容が放送されるとネット上では、「福島産の食に関して、ひろゆき氏、笑いながら、私の福島の大切な生産者仲間に対してこの言い」「風評被害を広げるな」「福島県産を偽る必要はない」というような批判の声が相次ぎ、ちょっとした炎上騒動になっています。

実際に海外の反応を調べてみると、福島は原発事故の土地との印象が非常に強く、ひろゆき氏の言っていることはほぼ事実です。
現在も福島第一原発は完全収束が出来ていないわけで、ネットの反応もひろゆき氏を批判する意見と同じくらい擁護する意見が多数ありました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!