新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

尾身茂会長が政府のコロナ対応に激怒!本音を漏らす 「東京五輪やGoToの対策提言を聞いてくれなかった」「政府説明もほぼ無し」


*国会
新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長が政府のコロナ対応について、その酷い内情をメディアインタビューで告白しました。

中央公論2021年11月に掲載されたインタビュー記事の中で尾身会長は、「最も硬かったのが『東京五輪』です。政府の五輪開催に対する思いは硬かった。我々は、専門家として科学的に評価して、人々に自粛をお願いしていくなかで五輪を開催すると、矛盾したメッセージになり感染が広がる危険性があると提言しました」と言及し、東京五輪やGoToに関する専門家の提言を政府は無視していたと暴露。

東京五輪を強行しようとしていた政府は専門家らの話に耳を傾けず、そのまま説明もないまま強行的に開催してしまったと伝えています。

このような政府対応に尾身会長は「(政府から)反応や説明がほとんどなかったのです」「その結果、国民は政府が何を考えているのか分からなくなってしまった。飲食店の営業時間短縮やテレワーク実施の徹底などを求めても、国民の協力が得られにくくなった一因は、そこにあると思います」とも言葉を続け、国民の協力を得られなくなった最大の原因は政府の説明不足だと強調していました。

尾身会長がここまで政府批判を明確に行うのは異例で、それだけ政府のコロナ対応が専門家の意見を無視して行われていたことを示していると言えるでしょう。

 

東京五輪開催について説明責任を果たせなかったことが菅政権を退陣に追い込んだ 尾身茂
https://news.yahoo.co.jp/articles/aeebbd6a33e1b51b47c9c2c08c18dc60016abf4a

そして、最も硬かったのが「東京五輪」です。政府の五輪開催に対する思いは硬かった。我々は、専門家として科学的に評価して、人々に自粛をお願いしていくなかで五輪を開催すると、矛盾したメッセージになり感染が広がる危険性があると提言しました。もし、それでも開催したいなら、覚悟を決めて、しっかり対策を取ってくださいとメッセージを送ったわけです。

 


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!