新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】岸田内閣が衆議院解散を閣議決定!事実上の選挙戦に突入!岸田首相「選挙を通して国民に訴えていく」


*官邸
10月14日に政府は臨時閣議で、衆議院解散に関連した閣議書に署名し、衆議院を解散することを正式に決定しました。
午後の衆議院本会議で解散詔書が読み上げられ、そこから今月末までの選挙戦に突入する見通しです。

記者会見で岸田首相は、「これから国民の皆様の御判断を頂かなければなりません。大変厳粛な気持ちで今日を迎えております。就任してから11日です。11日間、この新しい内閣が何をするのか、これを説明してきましたが、これからもこの選挙を通じまして、しっかりと、我々が何をしようとしているのか、何を目指しているのか、こうしたことを訴えていきたいと思っています」と述べ、選挙運動を通して国民に政策などを訴えていくとコメント。
改めて選挙戦に向けて与党を引き締めていくとしていました。

 

【速報】きょう衆議院解散・総選挙へ 一日の動き
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211014/k10013306561000.html

政府 臨時閣議 衆議院解散を決定(9時)
政府は、午前9時すぎに開いた臨時閣議で、岸田総理大臣とすべての閣僚が、解散決定の閣議書に署名し、衆議院を解散することを決定しました。

衆議院は、午後1時に開かれる予定の本会議で、解散詔書が読み上げられて解散される運びで、各党は事実上の選挙戦に入ります。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!