新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【必見】れいわの山本太郎代表と鳩山友紀夫元首相が対談配信!脱原発の裏話や小沢一郎氏の評価などで熱弁!


*山本太郎(れいわ新選組代表 衆議院議員)×鳩山友紀夫
れいわ新選組の山本太郎代表とかつての民主党政権時代に首相だった鳩山友紀夫氏の対談配信が話題になっています。

この対談配信は2021年12月6日に公開されたもので、山本氏と鳩山氏が初めて会った時の思い出話から政権交代時の裏話、さらには小沢一郎氏を始めとする数々の政治家に対する評価などが語られていました。

対談の中で鳩山氏は山本氏について、「よく3議席とれたなぁと思います」「前回の参議院選挙で山本さんが落ちずに、議員活動を通じて皆さんに訴えかければもっと勢いがあったかもしれないと感じました」と述べ、れいわ新選組の勢いと山本氏の選挙戦術を称賛。

ただ、同時に野党の選挙戦術にも問題があったとして、「どうも(野党間の応援が)一方通行な気がして、その割には立憲民主党が伸びなかったなと思って。でも、立憲民主党はよく4党の共闘をまとめてくれたなと思っています」「これから立憲と共産が距離を置くとか言っていますけど、結局は連合の意見が自民党の応援につながっています」などとコメントし、立憲民主党は連合に依存し過ぎではないかと疑問を投げ掛けていました。

他にも新幹線で山本氏と鳩山氏が出会って、そのまま政策議論を行ったとの話などで盛り上がり、最後まで見どころが沢山あるような配信となっています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!