新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

テレビ朝日が統一教会報道を自粛?政治の力発言後から減少との指摘 モーニングショーや報道ステーションも一部のみ


*テレビ朝日wiki
テレビ朝日の報道番組が旧統一教会(世界平和統一家庭連合)の問題を全然取り上げないとして物議を醸しています。

7月に安倍晋三元首相が銃撃された事件が発生し、旧統一教会の名前が報道されてからはテレビ朝日も旧統一教会の問題を取り上げていましたが、「羽鳥慎一モーニングショー」に専門家の有田芳生氏が出演し、政治の力が働いたとする発言をした直後に報道数が激減しました。
旧統一教会関係で大きな動きがあれば稀に取り上げるくらいで、シッカリと番組を通して大きな旧統一教会の特集をすることはほぼないです。

これについて複数のメディアが番組への圧力やかん口令があったと取り上げ、リテラの記事には「複数のテレ朝関係者に取材してみると、案の定、上層部からの一方的な報道中止指示があったことがわかった」とも書いてありました。

メディア関係者である津田大介氏も「記事中のテレ朝関係者の話、俺の所に伝聞レベルで入ってくる情報とほぼ同じで、俺みたいな末端のところにも入ってくるくらいだから業界ではかなり広く流布して確度もそこそこ高い情報なんじゃないかなと思いますね。視聴率取れるネタでもあるんだからやりゃいいのに」とコメントしているほどで、テレビ朝日への圧力はほぼ確実に近い情報ではないかと見られています。

 

テレビ朝日で統一教会報道がタブーに!『モーニングショー』放送差し替え、ネット動画を削除! 圧力を囁かれる政治家の名前
https://lite-ra.com/2022/08/post-6218.html

政権忖度が常態化しているNHKとフジにかんしてはさもありなんという感じだが、異常なのがテレビ朝日だ。
気がついたら、同局では、『報道ステーション』などのニュース番組からも、『羽鳥慎一モーニングショー』のようなワイドショーからも、統一教会問題についてのまともな報道が完全に姿を消しているのである。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!