19日の国会質疑で自民党の和田政宗議員が太田理財局長に暴言を放った問題で、麻生太郎財務相も懸念を表明しました。
20日の衆院財務金融委で麻生太郎財務相は和田政宗議員について、「その種のレベルの低い質問はいかがなものかと、軽蔑はします」と述べ、和田政宗議員の質問内容を批判したと報じられています。
和田政宗議員の問題発言を巡っては殺害予告もあり、ネットを巻き込んで騒動が拡大中です。殺害予告に関しては和田議員が「国会議員の発言をテロで封殺するもの。断じて許せません」とコメントしています。
自民・和田氏の「政権おとしめる」発言、会議録から削除
https://www.asahi.com/amp/articles/ASL3N4JWWL3NUTFK00T.html
発言について、19日の理事会で野党が「公僕への侮辱」と抗議していた。これを受け、和田氏が削除することに同意したという。20日の衆院財務金融委では、「部下が辱めを受けたことに抗議すべきだ」とただした希望の党の大西健介氏に対し、麻生太郎財務相が「その種のレベルの低い質問はいかがなものかと、軽蔑はします」と和田氏を批判した。
和田議員は20日、脅迫メールがあったとの連絡を報道機関から受けたとしてTwitterを更新。和田議員によると、「和田の今回の発言は難癖付けているので報復する、和田事務所に爆弾を仕掛けた。24時間以内に爆破をさせ10数人を殺害し、家族も滅多刺しにする」と記されていたという。和田議員は、すでに警察に通報。「国会議員の発言をテロで封殺するもの。断じて許せません」と怒りをあらわにしている。
ある報道機関より連絡があり、私への脅迫メールが来たと。「和田の今回の発言は難癖付けているので報復する、和田事務所に爆弾を仕掛けた。24時間以内に爆破をさせ10数人を殺害し、家族も滅多刺しにする」との内容です。警察に通報しました。国会議員の発言をテロで封殺するもの。断じて許せません。
— 和田 政宗 (@wadamasamune) 2018年3月20日
いいね!しよう