新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

国民民主党と維新が連携協議を本格化へ 憲法改正にも言及 9日にも幹事長らが会談 玉木代表「憲法議論を深めていく」


*国民民主党
国民民主党と日本維新の会が憲法改正に向けて、連携を加速させる方向で動き出しています。

11月7日にフジテレビ系の番組で国民民主党の玉木雄一郎代表は11月9日にも維新の幹事長らと会談を行うと明らかにしました。玉木代表は衆議院選挙の結果を受けて、維新には好意的な見解を示していましたが、自身のツイッターでも「選挙で約束した公約を一つでも多く実現するため、今後あらゆる政党、会派に協力を求めていきます」と述べ、他党との協力関係を加速すると表明。

自民党と公明党、それに維新、国民の4党で国会の3分の2議席を抑えていることから、憲法改正の実現を目指してこれから一気に動き出すものだと思われます。

既に維新の吉村洋文副代表も国民民主党との協力に前向きなコメントを出しているため、9日の協議で何らかの合意となる可能性が高そうです。

一方で、憲法改正に反対している立憲民主党や共産党との対立は深まると思われ、いよいよ本格的に野党が改憲派と護憲派で割れることになるかもしれません。

 

維新と国民、改憲に向け連携 9日にも幹事長、国対委員長会談
https://nordot.app/829897954011004928

国民民主党の玉木雄一郎代表
国民民主党の玉木雄一郎代表は7日のフジテレビ番組で、日本維新の会と国会運営での連携を強化するため、9日にも両党の幹事長、国対委員長会談を開催すると明らかにした。玉木氏と同じ番組に出演した維新の吉村洋文副代表(大阪府知事)は、憲法審査会などで憲法改正論議の促進を目指す考えで一致した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!