ヘッドライン

自民党議員から再びLGBT批判!谷川とむ議員「同性婚は趣味みたいなもの。法律化する必要はない」

*谷川議員
自民党の杉田水脈議員が雑誌のインタビュー記事で「同性愛者は非生産的」と発言して物議を醸していますが、今度は同じく自民党の谷川とむ議員からもLGBTを批判する発言が飛び出してきました。

問題の発言は7月29日に放送されたAbemaTVの番組「千原ジュニアのキング・オブ・ディベート」であり、同性婚の議論中に谷川議員は「同性婚や夫婦別姓といった多様性を認めないわけではないんですけど、それを別に法律化する必要はないと思っているんですね。趣味みたいなもので」などと発言。

この発言を受けて番組がざわつくことになりますが、谷川議員は更に続けて「男の人と女の人が結婚をして子を授かって、家族という形態が出来て。大昔から皆さん同じようなことをして、国を衰退させないように、国が滅びないようにしてきたわけですよね。これは極端かもしれませんが、だからそういうものに対して、わざわざ法律を作って結婚して婚姻関係を結ぶ、ということに僕は意味がちょっと分からないんですよ」ともコメントしました。

文脈的には杉田水脈議員の「生産性が無い」とほぼ同じ意味で、またもや自民党議員からLGBT批判の言葉が飛び出てきた形になります。

 

自民・谷川とむ議員「同性婚や夫婦別姓は趣味みたいなもの」 同性婚・選択的夫婦別姓に慎重姿勢示す
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180731-00010003-abema-pol

 7月29日に放送されたAbemaTV『千原ジュニアのキング・オブ・ディベート』で、作家の乙武洋匡氏による「同性婚・夫婦別姓など結婚の多様性を認めない国の姿勢はおかしいのではないか」という意見をめぐり、激論が繰り広げられた。

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next

ヘッドライン

   

長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。貼り付けコメントやスパムは削除致します。*コメント承認制で反映が遅いですがよろしくおねがいします。

コメントの投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 匿名 より:

    北朝鮮とアメリカの邂逅により「嫌中嫌韓カード」は無効化
    ネット民の飽き?もしくは気付き?により「在日カード」も陳腐化

    電通辺りが次なるマイノリティー=「現在のETA/HININ」としてLGBTをターゲットに仕立て上げた感があります。B層や情報弱者の不満のはけとして仮想敵を仕立て上げ、マイノリティーを叩くことで政権の求心力へとすり替える。アベ政権で散々使い古された手法で、食傷気味です

  • 匿名 より:

    スレチ失礼。

    🌑安田純平さん新たに動画 「今すぐ助けてください」
    7/31(火) 19:15フジテレビ

    これ取り上げて!

  • 匿名 より:

    「非生産的」は、世の中から削除すべき。
    とかけて、
    「国会」で寝てる自民党、と解きます。
    その心は。

  • リアルゴリラ より:

    >男の人と女の人が結婚をして子を授かって、家族という形態が出来て。大昔から皆さん同じようなことをして、国を衰退させないように、国が滅びないようにしてきたわけですよね。

    別に国を存続させる事を目的に結婚して子供を作ってるわけではないのですがね…、その結果で国が滅びていないってだけで。
    こういう考え方だから最終的には ”生産性が” 云々の思想に行き着くのでしょうが、逆に聞きたくなるのですが、政治家の方々は御国の為に結婚して子供をこさえてるんでしょうかねー?
    子供を作って人口維持が目的なら伴侶は生殖機能さえあれば誰でも良いって事にはならないですかねー? それこそ文鮮明が勝手に組み合わせた相手と半強制的に結婚させられ金を搾り取られる ”合同結婚式” 的な思想に最終的に行き着きませんかね?

  • 匿名 より:

    みんな本当にLGBTの事を
    可愛いそうでとにもかくにも何としても守ってあげたいと、
    何年も前からずーっと思ってましたか?
    自民党を叩けるから便乗してんじゃないの?

    2年ぐらい前に最終の東海道線車中で
    2駅ぐらいの間40代ぐらいの
    おっさん同士がずーっと
    抱き合いキスしてるのを見せられてからは、「あーこのLGBTの方々を何とか守ってあげたい!」
    何て事は全く思わないけどな!
    でもキモイと思った瞬間から
    差別主義者にされるのか~?

  • 匿名 より:

    国のために家族があるわけではない
    自民党は馬鹿しかいない。

  • 匿名 より:

    >国を衰退させないように、国が滅びないようにしてきたわけですよね。

    自民党に、国を語る資格は無い。

  • 匿名 より:

    いや、好きにしたらいいじゃないかってな程度で
    目の前でいちゃいちゃされたら普通に気持ち悪いと思うけど
    態々叩いて不幸にする必要なんか欠片もないわけで
    むしろ国のために生きる事が絶対正義と言う価値観がやばいと指摘しているわけで
    LGBTを守りたいと言うよりもLGBTをダシにして人権侵害している自民党が気にくわないという方が強いですよ
    でも、誰だろうと一方的に存在否定=人権侵害なんかされたくないでしょ?
    ニュアンスの違いで、炎上している議院等の発言はそんな意図じゃないって言う馬鹿が居るけど
    それなら炎上するわけがないんですよ
    普通の人は文章の意図ぐらい読めますよ
    そこを理解出来ないというのなら、脳に欠陥があるとしか思えませんね

  • 匿名 より:

    というか、趣味とか言いきる時点で何一つ理解出来てないって分かりますよね
    彼らは生まれつきなのだから

  • 匿名 より:

    >キモイと思った瞬間から、差別主義者にされるのか
    もちろん立派な差別主義者です。
    ちなみにそれが40代でなく、20代のイケメン同士だったら、
    応援したいと思うのが普通です。
    自分のことしか考えず、世の中には別の考え方の人間もいるんだ
    と理解出来ない人は、みんな差別主義者です。

  • 匿名 より:

    国民を金づるとしか思っていないことがよく分かる。

  • 匿名 より:

    10:56
    別にLGBTの人が可愛そうとかは思ってない。
    杉田も谷川も、個人を「生産性」とか「国を衰退させない」とかで測り、差別してるから許せないだけ。

  • 匿名 より:

    「国を衰退させないように、国が滅びないようにしてきた」
    この辺りに全体主義・ファシズムの匂いがするんですが・・・。
    こうした人権感覚の欠如は、人権教育の失敗なんですかね・・・。

  • 匿名 より:

    杉田水脈の発言に同調する奴はまだまだいるでしょう。
    この際、どれほどいるのか発言させればいい。
    あとでまとめて抹消してしまえばいいのですから。

  • 匿名 より:

    議員である元嫁から離婚原因を
    言葉のDVと言われてる谷川とむ笑

  • 匿名 より:

    安倍夫婦も子供生産してないよね?

  • 匿名 より:

    自民党が自虐史観に固執するのは
    収奪を行うのに都合が悪いからですね。

  • 匿名 より:

    小児性愛者いわゆるロリコンも
    LGBT同様に人間にとっては
    性的少数者マイノリティであり守るべき存在だ~!
    性的少数者の権利を守るのならば
    小児性愛者の権利を守り
    小学生、幼児の裸の写真も違法とする事は差別だ~!

    ここまで受け入れるならば、
    俺は今回の騒動は評価するけど、
    いや 小児性愛者ロリコンまで入れたら国民に受けないからダメだ、
    と言うのなら、
    やっぱ安倍憎し、自民党憎しの
    為の左翼連中の
    ダシにLGBTが使われただけか~と思うな!

  • 匿名 より:

    10:31の安田さん?だった人?
    ウマルさんが本名ですか?
    韓国人ですか?
    韓国は、どうするのかね
    助けてって言ってたよね

  • 匿名 より:

    いや、あれは安田さん本人。知人の多くが「声もしゃべり方も本人」と断言。

    お国のために、生殖しています。ってか。
    まずは、安倍さんから。
    「生産性第一主義なの」ってwwww

  • 匿名 より:

    2018年8月1日 12:10 AM
    マジでアホ

  • 匿名 より:

    >小学生、幼児の裸の写真も違法とする事は差別だ~!
    子供の人権は無視かよ。

  • 匿名 より:

    維新の丸山穂高と同じ選挙区ですか。
    大阪も人材難なのかな。

  • 匿名 より:

    LGBTの人がキモいと言ってる連中は、小学生がメガネかけてる子をいじめるのと同じレベル。
    そんなんだから、平気で外国人や障がい者、高齢者、弱い立場の人をいじめるんですよ。
    いいですか、どんな屁理屈をこねても、それはいじめです。犯罪です。
    いつまでも小学生低学年の精神レベルではみんな困るのですよ。

  • 匿名 より:

    日本会議、自民党
    社会の規範とは何の関係もない存在。

  • 匿名 より:

    >2018年8月1日 6:28 AM
    >日本会議、自民党
    >社会の規範とは何の関係もない存在。
    こういうあおりをされても痛くもかゆくもありませんが。

  • 匿名 より:

    本質的に問題なのは、
     自民党の思想は「生産性」とか「国を衰退させない」 という
    党の言う『条件を満たさないと人権は認められない』ということなの

     これは人権の根源となる大元の「自然権を認めない」ということ

     ナ○スでも、同じようなことが なかったかしら?
    彼らにとって、厄介なのは、この「自然権」という概念が、広まることは避けたいと思うだろうから、アベサポさんたちは、ほかの視点で煽ったりするんじゃない?

  • 匿名 より:

    俺は男、女どっちも行ける口だけど
    その場合も差別だー!
    と訴えても良いのか?

    それとも両投使いはダメなのか?
    俺の周りは両投使いが多いが、
    今回の騒動では、どういう扱いなのか詳しい人教えて?

  • 保守だけれど、アベ自民は認めない より:

     これって、海外からは、ナ○ス思想を彷彿させるかもしれないし、
    そうなれば「外交」にとって、プラスではないわよね?
     そういう点からすると、自民の脆弱性がみえるんじゃないかしら?

  • 『保守だけれど、アベ自民は認めない』 より:

    Wikiによれば (一部抜粋)
    ①自然権
    ”自然権とは、人間が、自然状態(政府ができる以前の状態、法律が制定される以前の状態)の段階より、保持している生命・自由・財産・健康に関する不可譲の権利。 人権は、自然権の代表的なものとされている。”
    ②自然権を否定する思想
    ”基本的人権などの諸権利も全て憲法などの法律の制定によって初めて成立するものであると解される。実際に現在の民主主義国の多くでは、自然権とされてきた諸権利は憲法などに規定され、日本国憲法においても自然権は「基本的人権」の体裁をもって永久の権利として保障されている(ただし、自然権を認める論に立てば、基本的人権の立法化は自然法の実定化であって、実定法に由来する権利ではない)。 ”

  • K-POPファン より:

    なんで日本国民はこのように国民を第一に考えず、
    国民も国の運営の駒みたいに考えていて、
    国民を馬鹿にしている自民党を応援するのか?
    これはネットで何回も見た意見だが、
    DV夫に縋りつく妻みたいなものにやはり見えてしまう。
    もっと自分を第一に考えてくれそうなパートナーを選びましょうよ。

  • 度々、ごめんなさい。 より:

     日本国憲法も自然権思想に立脚し、人権を「侵すことのできない永久の権利」(第11条・97条)として規定して採用している。
     つまり、今回の発言は、憲法上 議論の余地があるのじゃないかしら?

  • 匿名 より:

    >7:03
    自分の権利を認めてもらいたいなら、訴えればいいんだよ。
    反論する人もいると思うけど、それを恐れてたら何もできないよ。

  • 度々、ごめんなさい。 より:

     主題と違う方向になるような意見もあるのは、もちろん分かるけれど、
    これって、言うほど簡単な問題ではないと、個人的には思うのよ。

  • 微妙にアベサポさん? より:

    ポイントをそらされないようにね!

  • 匿名 より:

    LGBTの事を嫌う人を差別だなんて言ってる人いるけど実際接したことあんの?迫られたことあんの?その時のお互いの気持ち考えたことあんの?
    該当者の一部は差別するな!って騒いでる人もいるけど、ノンケにはそう思われて当然と思ってる人もいる事を忘れないでほしい。

    ファッション感覚で差別だどうだの、本当に接したことのある人以外口を出すべきじゃないと思うし、差別どうこう軽々しく口に出さないでほしい。本当にデリケートな事だから。

  • 匿名 より:

    田布施の安倍の寵愛を受けるためには差別発言も止む無しということか!

  • 匿名 より:

    2018年8月1日 7:56 AM さんの言うことはその通りと思う。
    ファッション感覚というのは、確かに、頂けないと思うの。
    デリケートよね。
     だから、公的な発言はもっと、慎重になるべきで、それこそデリカシーが問題となるし、その中で自民と言う政党は、そのデリカシーを育む下地を形成できないということなのよね。そこも、問題のひとつね。

  • 匿名 より:

    2018年7月31日 10:56 PM

    >2年ぐらい前に最終の東海道線車中で
    >2駅ぐらいの間40代ぐらいの
    >おっさん同士がずーっと
    >抱き合いキスしてるのを見せられてからは、「あーこのLGBTの方々を何とか守ってあ>げたい!」
    >何て事は全く思わないけどな!

    でも、そういう考えの人に限って不思議と
    少女同士なら喜んで見て賛成しているんだよね。 

  • 匿名 より:

    同性婚自身は個人的な感性問題であるが、一旦は男女の通常婚をしたものが、子供を作ってその後、離婚し、同性婚をした時、子供の相続権が、同性の結婚相手は半分を持っていき、子は、子供同士で半分の財産を分け合う立場になるのは、残されたこのとっては納得が行かないだろう。この配偶者が同性でない場合より遥かに理不尽に感じるだろう。

    同性婚者の相続時の法律的立場の保全をどうすべきかの問題だが、単に同性婚を認める方式は色々難が有ると思う。

  • 匿名 より:

    自民党は差別主義者集団と認定されました。

  • 匿名 より:

    「非生産的」って今の国会及び議員達の事?
    日本国民は世界的に見ても政治に無関心な教育を受けて政治と生活を切り離している
    間違った教育は戦後の政治戦略としてアメリカ、自民党政権、官僚に於いて構築されたものと思われる。
    そろそろ目を覚まして監視と糾弾が必要。 

  • 匿名 より:

    2018年8月1日 7:56 AM
    スーパー銭湯にて、実際にゲイのつきまとい被害を受けた身としては賛同せざるをえませんな。あれは気持ち悪い。
    差別主義者だ何だおっしゃる方々、ゲイが勝手にハッテン場にしてるスーパー銭湯は結構あるから、調べて実際に行ってみたらよろしかろう。

  • 匿名 より:

    ぶっちゃけそんな少数派のために貴重な税金使ってほしくないわ

  • 匿名 より:

    婚姻により、パートナーとなれば
    配偶者控除、相続、年金等が絡みます。
    そういった気持ちも考えられない議員さん。
    「趣味」ですか…呆れますね。
    国が滅びない為に子孫と言うならば
    その前にまず、民の為の公僕であれ。
    民の為の政治であれ。
    税金を無駄遣いしている運営の方が、非生産。
    審議中に寝ている議員の、非生産を先に考えるべし。

    議員さんの1人に係る、年間の経費・報酬
    おいくらなんでしょうか。
    国が滅びないように全ての議員さん、
    どう日々を過ごしていますか
    増税ばかりで、民が滅びそうです

  • 匿名 より:

    マッチポンプだろ、

    結果的に支配層にとっても、
    同性等(マイノリティ)にしても地位の確立でwinwinの関係が現在、過去、未来。

    人権、差別だの魔法の言葉で普通の国民を恫喝、言論規制。
    安倍の移民政策へのシナリオ通り。

  • 匿名 より:

    自民党 小野田紀美議員
    「義務を果たしていれば権利を主張して良い」
    「自由には責任が伴います」 とトンデモ発言。

    自民党に、義務、責任を語る資格はない。

  • 匿名 より:

    自分の経験でLGBTがキモいと言うご意見がありますが、問題の根本は国民の代表であるべき国会議員が、そこらへんのネトウヨやヘイトウヨ、アベサポと変わらないことを公の場で堂々と述べたことかと。

  • 匿名 より:

    「世界の恥さらし」杉田水脈だけではなかった
    と世界に知らしめてしまった。
    もう世界の国々からは相手にもされないだろう
    現在の潮流を読めていないのが残念すぎる。

    自民党の国会議員は全員口を縫い付けてしまえ!!

  • hottolink より:

    >「義務を果たしていれば権利を主張して良い」
    >「自由には責任が伴います」 とトンデモ発言。
    いや、これ自体は真実だろ。権利ばかり主張する馬鹿はいない。

  • 匿名 より:

    某アホ議員が言う生産性があるとかないとかもおかしいと思うが、正直言って同性同士のやり取りって、そうじゃない奴からしたら違和感あるに決まってる。でも、こうゆう時代にもなれば、それも差別主義だと言われるんだし、これからますます複雑化するであろうこの社会に必要な価値観を共有する努力が更に必要だろう。多種多様なものを受け入れられる社会にするには、こういった偏った議員の排除も含め、次の政権がまともな人達で構成されている事を願いたい。

  • 匿名 より:

    ゲイの犯罪が~とかってのもある程度制度が認めて社会が認めていけば
    異常者の行動だからがまんしよう・・・じゃなくて
    普通に性的犯罪と見られるようになるのだから
    理解が進むことは良いことでは?

  • 匿名 より:

    こいつ、近畿比例だな。
    丸山穂高に3回も敗れ、比例復活 w
    実家は万福寺という寺で、数年間、俳優もやっていたそうだ。
    親父も議員で、つまり2世だ。
    苦労知らずのバカウヨ。
    で、上にも投稿があったがニョーボの件。

    2013年から2016年にかけ、元大阪府寝屋川市議会議員で希望の党東京都第24区支部長の吉羽美華と婚姻状態にあり、吉羽との間に一児をもうけた。
    吉羽のブログによれば、離婚成立前後、家庭裁判所で親権を争ったとみられる。
    吉羽は離婚原因を「言葉や経済の問題でのDV」と主張している
    一方、谷川とむは「そういう事実はない」と言っているそう。
    ウソつくな。ええかげんにせえ。

  • 匿名 より:

    自民党のアホ、ふたり。
    粉末にしても使い道なし。

  • 匿名 より:

    自民党の中では、維新とは距離を持ち、比較的マトモだとみられていた大阪府連まで腐敗し出したか…

  • 匿名 より:

    自民党の馬鹿共に剥奪される、善良な市民の暮らし。
       

  • 匿名 より:

    安倍応援団の狙いは、杉田水脈差別問題 = 安倍自民党問題であることの隠蔽
    http://lite-ra.com/2018/08/post-4161_4.html

  • 匿名 より:

    杉田議員の論文をメディアが無理やり引っ張ろうとすればするほど、政治運動に興味のないLGBTの方々があらぬ迷惑を受けるだけ。マジでいい加減にしときな。たかが1回生議員されど1回生議員。ちゃんと論文を読んで皆さんと一緒に考えようね。笑

  • 匿名 より:

    いちいちリテラの記事を貼り付けなくてもちゃんとソレ別に読んでますから。余計なことはしないでください。。

  • 匿名 より:

    「お国の為」とは、本当は「支配者の為」なんだよな(実際その「支配者」は「国」を自分達の為の道具にしか思っていない)。

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next