杉田議員のLGBT発言、抗議運動が拡大!難病患者の支援団体などが反発!デモの予定も!


自民党の杉田水脈議員がLGBT(同性愛者)について「生産性が無い」などと発言した問題で、LGBT以外の人たちにも反発の声が広がっています。

障害のある人や難病患者を支援する団体が抗議を表明し、性的マイノリティーの人だけの問題ではないとして、活動するための組織を立ち上げると発表。
他にも様々な組織や団体の人達が自民党の対応や杉田議員の発言に反発して抗議運動を行うと明らかにしました。

杉田議員の発言は海外メディアも取り上げているほどで、自民党が慌てて指導対応をしたようですが、具体的な罰則や処分が無かったことで怒りの声が強まっているところです。

 

衆議院議員 杉田水脈氏の発言は出産できない障害者や患者の人権をも踏みにじるものとして抗議します
http://www.arsvi.com/o/s18.htm

衆議院議員 杉田水脈氏の発言は出産できない障害者や患者の人権をも踏みにじるものとして抗議します

記者会見   厚生労働省記者クラブ  8月7日(火)午後5時から
団体名    「障害者と患者の尊厳ある生を守り、推進する会」(仮)

―――――-声明文―――――

自由民主党
総裁 安倍晋三殿

自民党衆議院議員である杉田水脈氏によるLGBTへの発言は、性的マイノリティであるLGBTの人権を踏みにじるものであるばかりか、出産しない人は生産性がないから、行政的支援に値しないと断じたものであり、出産を巡り思い悩んでいる障害者(特に内部障害(難病)者)の心を深く傷つけました。社会的支援が必要な人びとに、救済の手をさしのべるべき立場にある国会議員としての適性には、大いに疑問があると言わざるを得ません。
出産の可否を行政による支援の根拠とする価値観は、偏見や差別によるものであることは、火を見るよりも明らかであり、「価値観の違いとして尊重できる」などと、擁護できるものではありません。我々は杉田水脈氏に対し、LGBTへの偏見差別を改め、「生産性」により行政支援の根拠としようとしたことを省みて、謝罪することを求めます。
自民党総裁、安倍晋三氏には、日本国内にこのような差別発言を容認する風潮があることを真摯に受け止め、杉田水脈氏に対して相当な処分を行うことを強く求めます。

以上

□「障害者と患者の尊厳ある生を守り、推進する会」(仮)呼びかけ人
(* 賛同団体・個人はこれから増えます。会の名称も暫定的なものですが、記者会見を先に行います)

◇中西 正司  頸損当事者:DPI日本会議/JIL副代表(全国自立生活センター協議会)
◇橋本 みさお  ALS当事者:NPO法人ALS/MNDサポートセンターさくら会理事長
◇岡部 宏生  ALS当事者:JPA(一般社団法人日本難病・疾病団体協議会)理事
◇森 幸子  難病当事者:JPA(一般社団法人日本難病・疾病団体協議会代表理事)
◇伊藤 たてお 難病当事者:JPA(一般社団法人日本難病・疾病団体協議会前代表理事)
◇川口 有美子 ALS患者遺族:NPO法人ALS/MNDサポートセンターさくら会事務局長/LGBT当事者の親

「生産性ない」発言に批判広がる 障害者団体などが抗議組織
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180803/k10011562511000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

自民党の杉田水脈衆議院議員が、月刊誌で性的マイノリティーの人たちについて、「『生産性』がない」などという考えを示したことを受け、障害のある人や難病患者を支援する団体が、『生産性』で人の価値をはかる考えが広がるおそれがあるとして、横断的な組織を立ち上げ、抗議の意思を示していくことになりました。

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next
   

長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。貼り付けコメントやスパムは削除致します。*コメント承認制で反映が遅いですがよろしくおねがいします。

コメントの投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 匿名 より:

    生産性は国益と一緒
    安倍応援団の「国益の為に」発言、どう見ても私益。

  • 匿名 より:

    NHKのニュースウオッチ9も批判的なトーンで取り上げてた

    杉田は辞職を余儀なくされるかもしれない

  • 匿名 より:

    頑張れコリアンじいさんfight

  • 匿名 より:

    国境を取っ払って
    区別を取っ払って
    性別を取っ払って
    家族を取っ払って
    世界統一政府を作るのだ!!

  • ホットリンク より:

    2018年8月3日 9:40 PM
    馬鹿は出囃子コメントしないで黙ってろ。

  • 匿名 より:

    でもね、実際のところ…ホモもいやならレズもいやって人多いと思うんだよ。
    自分と関わりないから、そういうの良くないと
    言えてるだけの人も多いと思うんだ…

    勿論、ダメ…そういう人たちを差別するのは、ね。
    公人がそういうこと言えてしまうことも論外。

    ただ今、もうちょっと煮詰めてこういう問題を昇華していくのは、必要なんじゃないかな?
    つまり動物学的にあり無しを語るのではなく人間が本当に謂わゆる動物と違うのであれば、尚更ね。みんな、どう思う?

  • 匿名 より:

     ほうれ、さっそく コリアン とか叫んでる アベサポさんの
    お友達が きたわよ! ネトウヨさん アベサポさん 仲間にしてあげて! 
     というのは、さておいて、やはり 基本的人権 (自然権)に対する
    自民党の考え方の、おかしさが、このような形で顕在化し始めたわね。
     自民党って、 本当に 「嫌な感じのする政党」 だこと。

  • 匿名 より:

    そりゃ生理的反応としてはLGBTを嫌悪とまでは言わないでも
    同性相手だと寄るな触るな関わるなって人は結構な数居ると思うよ
    それは人間としての本能でもあると思う
    ただ一方でおかまやおなべが取り上げられた時期があった
    一緒にいると癒される。らしい
    そして自分自身がそうであるという人も居るのだろう?
    詰まる所人間色々、色々居るのに、一部の人だけを排除するのは正しいのか
    本当に許容出来ないのか
    許容出来ないとしても関わらないことで認めることは出来ないのか
    価値観を押し付けられて戸惑う人が居るのなら
    いきなり全肯定、全否定する前に色々議論をするべきだと思うね

  • うほっ より:

    2018年8月3日 10:30 PM
    24会館みたいな隔離された場所でハッテンしてれば問題ないのに、公共の場をハッテン場にして無関係のノン気まで構わずに食っちまおうとするゲイがいるせいで、ゲイの立場を殊更に悪くしているという事ですね。

  • 匿名 より:

     これって、人だけでなく、ほかの哺乳類でもあることだから、自然のうちの一つと思うのよ。つまり、これを否定するのは 生きる こと自体を条件で区別しようとする、ことになるのじゃない? 
     今回 LGBTの発言が、取り上げられているけれど、
    これは自民党が持つ利己的な思想の症状として、
    たまたま 一つ現れただけなのよね。

  • 匿名 より:

    LGBT問題はね、良し悪しは別として某広告代理店が積極的に関与している
    (時代の潮流か、それとも新規ビジネス展開か、両方か)

    この問題に対し、杉田のような否定的発言をすると、どうなるか?
    わかりますね 干される可能性が高い
    なぜ自民党が表面的にLGBT問題を真剣に取り組むのか?それは「票と金」

    杉田的ネトウヨ理論では政治家として体を保てない(日韓合意もしかり)
    政治は妥協の産物 金と票の動きを無視した動きなんすわ

    比例代表当選議員に過ぎない奴なのに、世間から反感をかい、票を失い、
    お得意様からも信用を失ったわけ

    杉田は「運動家」の動きをしてしまいましたねw政治家なのにw

  • 匿名 より:

    2018年8月3日 9:40 PM
    >頑張れコリアンじいさんfight
    頑張れキモウザじいさんfight

  • 匿名 より:

    この問題は、これから夏の世界大運動会を控えた日本や与党にとって、かなりマズイ問題ってことだろ。
    国際的に、こうした与党側からの発言が世界に拡がると、運動会開催国にとってイメージダウンになるし、ひじょーにマズイ。
    デモも今までの国内だけの問題で考えるんじゃなく、これが今の時期、世界に発信されたらどうなるかってことだね。
    そうした意味で今回のデモは考えた方が良いね。

  • 匿名 より:

    自民党にも彼女のいう「生産性のない」子供だったり配偶者だったり、
    親族もいるだろうに、
    彼らは、彼女の主張を、「確かにそうだ、そうだ」と納得してるのかね。

  • 匿名 より:

    2018年8月4日 1:19 AMだけれど、もうひとつ書いておくわ。
    この問題、思想の問題ではなく、自民党支持者、保守、ネトウヨにもLGBTはいるだろうから、このデモ、サヨクがやっている、支持するのはサヨク、でかたずけないほうが良いね。
    これは、複雑なそういう問題。

  • 匿名 より:

    T4作戦という障害者ジェノサイド政策が昔あったな。

  • 匿名 より:

    LGBTキモいとか言ってる時点でレベルの低い話。
    ましてや、このネトウヨ議員に一理あるとか、世界中敵に回してるんだけど。まあ、そんなんだから安倍ちゃん大好きなんですな。

  • 匿名 より:

    ネトウヨ知ってるか?
    安倍は麻生に掘られてるんだぞw
    知り合いの腐女子が言ってた

  • 匿名 より:

    杉田水脈、二階俊博、谷川とむ氏の発言が安倍自民党の問題であることを
    隠蔽したいようですね。

  • 匿名 より:

    下品、幼稚なコメントは工作員です。
    これは、チーム世耕の時代からそうです。

    恐らく、緊急総会のときに指示があったのでしょう。

  • 匿名 より:

    団体を立ち上げてカンパを募り、デモやってカンパを募りで生計たててる連中がいるのよ。
    下級パヨクは、つまり兵隊&ATM。

  • 匿名 より:

    杉田 西宮市職員時代から騒動起こしてるらしいな。こいつだけじゃない、安倍応援団そしてカルト宗教自民党にはこんな奴らしかいない。許せるか?

    https://www.youtube.com/watch?v=-NSf3jjY2YA&app=desktop

  • 匿名 より:

    さーて
    >多様なあり方を受容する社会を目指すためのわが党の基本的な考え方
    と、ネトウヨとアベサポの崇拝する ”わがアベサマ”が言ってるけれど

     ネトウヨさん と アベサポさんは それと逆のことしているけれど、それは、なぜ? 統一性が無いことになるけれど……
    (自律的に個々に、脊髄反射的に反対勢力を、ただ否定する)

     それは勝手に妄想した判断基準によるから? 
     だとしたら、なぜ、そんな自律的行為を? 
     そうするように知らぬ間に心理的な誘導に陥ったからなの?
     それはなぜ? 気づかない不安があるから? 

     以前「そんなあなた達も守りたい!」と太郎ちゃんが言ったわよね?
    LGBTも、あなた達も、私たちも 個性が違うだけで同じ。

     対してアベ自民は それを取り上げて否定的姿勢をするのは、根本的に 好き嫌いだけで人を差別しているのと同じ。
     ネトウヨさん アベサポさんたちの行動はアベ自民の関知しない所での、話だから 用が済んだら 水脈議員よりも、はるかに簡単に 肯定されなくなるんじゃない? よく考えて。

  • 匿名 より:

    さて、海外はこのデモや問題を、どうとらえるかだな。
    日本はLGBT差別のある国となったら商業的にも影響がでそうだな。
    デモをサヨクがやってるー、としか考えられない人には理解できないことだが。

  • 匿名 より:

    >2018年8月4日 10:32 AM さん
    そうね。
     これまで目先にことしか考えてなかった、アベ押しの企業も、
    海外との商業的 という目の前の 問題に直面したら気づくでしょうね。
     アベの言う「外交」は「交易」ではなく「金を貢ぐ」ことだからねぇ。

  • 匿名 より:

    今の日本は裸の王様が率いる独裁恐怖政治です。   しかし・・・
    国民と政治の乖離も甚だしいが組織票の拡大とポチの大量育成で安泰です。
    政治に関心を持ち、目を光らせなければ増税と社会福祉の切り下げは未来永劫・・・

  • 匿名 より:

    そりゃ民衆に堂々と 為政者の奴隷になれ! というのを別な言い回しで言ったんだからみな発狂して抗議するわな。

  • 匿名 より:

    オリンピック、返上した方がいいな。

  • 匿名 より:

    杉田の暴言は去年の都議選で自民党が惨敗する原因となった
    豊田の「このハゲー」以上のインパクトだろ。
    世界にも飛び火して自民党としても処分を下さないわけにはいかなくなったが
    口頭注意程度では収まらない。
    下手をすれば9月の総裁選に影響を及ぼし、安倍三選があやぶまれる可能性がある。

  • 匿名 より:

    電通。ここは日本を撹乱、分断する為の工作をかなりやってる。カルト宗教団体があれ程政権に入り込み影響を及ぼしてる訳だが、その手先として暗躍していると思われる。

  • 匿名 より:

    朝日を始めとする左翼メディアは杉田論文を全く読まずして言葉狩りと魔女狩りの如く、杉田さんに対して言論弾圧を行い、それに吊られてしばき隊関係者やしーるずの残党や尾辻や小池、LGBT真理教といった活動家どもが悪辣な印象と捏造を行っているが、もう一度言っておく。杉田さんはLGBTを全く差別してもいねぇし。したことがねぇんだよ!LGBは性的嗜好の話なので何処が問題か?同性愛者同士が交際をしたら子供が埋めない、生産が出来ないというリスクは当事者同士は百も承知で理解をしているだけのこと。Tは性同一性の障害で同障害の方々に関しては国が出来る限りの支援が必要だと言ってるだけのこと。現状政府はLGBTに対して何らかの規制をしたり差別をしたことねぇんだし。寧ろ差別してるのは、尾辻や小池、しばき隊や左翼メディアのほうだろうが!コイツ左翼らのやってることはLGBTという名を利用して銭儲けしてるだけのろくでなしだ!

  • opt より:

    >杉田さんはLGBTを全く差別してもいねぇし。したことがねぇんだよ!
    阿呆だね。「生産性がない」と言った時点でもうOUTですよ(笑) じゃ「安倍は(子供が出来ないからor子種がないから)生産性がない」と断言しても「差別ではない」というんですか?(笑)

  • opt より:

    >寧ろ差別してるのは、尾辻や小池、しばき隊や左翼メディアのほうだろうが!
    そんなソースありましたっけ?

  • opt より:

    2018年8月4日 2:51 PM
    馬鹿政治オタクがイキってんじゃねーよ。みんなのコメントを上から順に読んでからコメントしろよガキが。

  • 匿名 より:

    >生産が出来ない
     「そもそも、こういうことが差別的発言であることが理解できない」
    それは、母体である自民党という政党の議員に共通なのでしょう。
     その理由には、”思い込み” が強いこともあげられるでしょう。
    これは例えば、
    >朝日を始めとする左翼メディアは杉田論文を全く読まずして
     → 勝手に思い込んでいるだけでは? エビデンスがない
    >言葉狩りと魔女狩りの如く、
     → その根拠がない
    >杉田さんに対して言論弾圧を行い、
     → どこが?
    > 悪辣な
     → どこが?
    >印象と捏造を行っているが
     →エビデンスは?
    >LGBTという名を利用して銭儲けしてるだけ
     →エビデンスは?
    このように、アベサポやネトウヨさんは その判断基準を
    自分で作り上げた勝手な妄想に置いている。
     そして、なぜ、このような若者が増えるのか? そこには、なんらかの恣意的な操作があるのではないか? 彼らは被害者なのか?
    これは妄想ではなく推察。
     とすれば、それで利益を得る母体が、あるとすれば、自明よね。

  • 匿名 より:

    こういうの見つけてときのパヨの反応って、
    「杉田、許せない!」
    じゃなくて、
    「杉田ナ~イス!!ガンガン燃やしたるでぇ~!」
    なんだろな。

  • 安倍総理は玉無し より:

    なんか「無理筋で」杉田発言を擁護する人がいますが(苦笑)。「ひいきの引き倒し」で自民党や杉田氏の印象をますます悪くしますよ。
    それはそうとして。
    杉田発言を擁護する、ということは、「次の発言」も擁護してくれますね。
    「安倍総理は種無しで子供が出来ない、ゆえに安倍総理には生産性がない」。

  • 匿名 より:

    >「杉田ナ~イス!!ガンガン燃やしたるでぇ~!」
    想像力が豊かだこと

  • 匿名 より:

    Wikipediaには「性的嗜好」と「性的指向」、似て異なる言葉があるんやな

    杉田は深刻なダメージ(自爆)を受けたけど、おかげでLGBT問題に国民が関心
    を持ったからええんでないの?w

    因みに私、二の腕より細い手首が好きです(何が?

  • 匿名 より:

    2018年 8月4日 9:51 AM

    >団体を立ち上げてカンパを募り、デモやってカンパを募りで生計たててる連中がいるのよ。
    下級パヨクは、つまり兵隊&ATM。


    こういう発言も杉田の発言とセットで海外に配信されるべきですね。
    伊藤詩織さんのドキュメンタリーがBBCで放送された時、
    「被害者を叩く日本の風土にショックを受けた。」
    「安倍総理は恥を知るべき」って海外の視聴者の感想がたくさん寄せられたそうだけど、
    今回も全く同じ。
    政治家の差別発言に抗議の声を上げデモする人たちを貶め、叩くような人たちに支えられてるのが日本の安倍政権なんだってこと、世界中に知らせればいいよ。
    外国じゃ独裁政権以外、デモなんて当たり前に行われてるのにね。

  • 安倍総理は種無し子無し より:

    団体を立ち上げて自民党から金をもらい、ネットでデマ流して生計たててる連中がいるのよ。
    下級ネトウヨ、つまり兵隊&ATM。

    同じことだろ(笑)

  • 匿名 より:

    >8月4日 1:19 AM

    東京オリンピックが開催されるから、日本のイメージダウンにならないように、これ以上デモなんかしてことを大きくしない方がいいって?
    でももう遅いよ。既に知られちゃったから。
    むしろこんな酷い発言に国民が黙ってる方が、よっぽど恥。
    「LGBTは生産性がない」なんて、日本国民が皆思ってるわけじゃないから。
    日本=安倍じゃない。
    日本=杉田でもない。
    日本=自民党でも、日本会議でもない。

  • 匿名 より:

    2018年8月4日 6:41 PMさん
    >東京オリンピックが開催されるから、日本のイメージダウンにならないように、これ以上デモなんかしてことを大きくしない方がいいって?

    俺は、ただ、このデモの分析をしただけ。ここのデモをサヨクデモとしか捉えられない人は海外の視点からはこのデモを考えることができないようだし。
    だから、追加コメ書いたつもりなんだけどな。

    >むしろこんな酷い発言に国民が黙ってる方が、よっぽど恥。
    そうだね。

  • 匿名 より:

    >杉田さんはLGBTを全く差別してもいねぇし。したことがねぇんだよ!
    >現状政府はLGBTに対して何らかの規制をしたり差別をしたことねぇんだし。

    →同性婚を認めない事の弊害がたくさんあるんですよ。扶養控除などの税控除、社会保障、相続の問題など。
    そもそも、杉田水脈の新潮に寄稿したコラムのタイトルは「LGBT」支援の度が過ぎる」だ。
    過去には「学校でLGBTについて教える必要はない、そんな教育をしたら”正常”に戻っていけなくなる」と発言してる。
    差別とは何か。
    必死で自民党擁護すればするほど、その矛盾点が浮き彫りになりますね。

  • 匿名 より:

    >8月4日 7:35 PMさん

    ああ、ごめんなさい。
    10:32AMのコメントが追加コメントですね?
    仰ってること、わかりました。
    納得です!
    読み込みが足りず、すみませんでした。

  • 匿名 より:

    >そもそも、杉田水脈の新潮に寄稿したコラムのタイトルは「LGBT」支援の度が過ぎる」

    それほその通りだと思うけどな。
    元々杉田水脈は福祉関連方面に強く障がい者関連の支援者達により議員になった経緯がある通り、障がい者が求めてる事は「支援」を受け続ける事ではなく「自立」できる環境だからね。
    障がい者たち社会的弱者が自立して生きられるよう不便のない社会を目指そうとしてるのに、LGBを社会的弱者かのような扱いをして支援を与えるべきというのは確かに間違っているだろう。
    結婚制度などの制限を撤廃するだけで充分なんだから過剰な支援は寧ろ逆に差別を受けかねない。

  • 安倍と杉田は同類です より:

    杉田が去年の衆院選で日本のこころから自民にくら替えして立候補したのは
    「安倍さんが 『杉田さんは素晴らしい』と言うので萩生田さんが一生懸命にお誘いした」からだって
    桜井よしこ氏も去年言論テレビで言っちゃってたらしいけど、
    これって隠さなきゃいけない事実なの?
    テレビでも正面きって言ってるの見たことないんだけど。
    安倍にとってよっぽど都合が悪いことらしい。
    杉田の過去のモロモロの発言を見ても、
    こういう人には国会議員でいてほしくないです。

    https://www.excite.co.jp/News/society_g/20171001/Litera_3485.html?_p=7