ヘッドライン

レーダー照射問題、韓国政府がデータ提供を拒否!日本がレーダー周波数の確認を求めるも・・・


レーダー照射問題で、韓国側がデータ提供を拒否したことが分かりました。報道記事によると、日本側は指紋のように判別ができるレーダーの周波数などを韓国側にデータ提供するように求めたところ、軍事機密などを理由に開示を拒否したとのことです。

軍艦のレーダーはほぼ全て異なる周波数を使っていることから、日本としては韓国と周波数のデータを交換して比較することで照射の事実関係をハッキリとさせる狙いがありました。これを拒否したことで韓国側の胡散臭さが際立ったと言え、意図的に国ぐるみで情報やレーダー照射の事実を隠している可能性がありそうです。

 

韓国政府、データ提供を拒否 レーダー照射の有無の証拠
https://www.asahi.com/articles/ASM1854TYM18UHBI01Q.html

レーダーは装置ごとに周波数などに特徴があって「指紋」のように区別できるため、データは照射の有無を決定づける証拠になるとされる。
この軍事関係筋によれば、日本側は昨年12月27日にテレビ会議の形で行った日韓防衛当局の実務協議などで、日本の哨戒機が受けたレーダーと、韓国艦艇のレーダーの周波数などのデータを交換して照合することを提案したという。韓国側は、照射の事実はないとしつつ、軍事機密にあたるデータ提供に難色を示したという。

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next

ヘッドライン

   

長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。貼り付けコメントやスパムは削除致します。*コメント承認制で反映が遅いですがよろしくおねがいします。

アメリカは嫌い にコメントする コメントをキャンセル

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 匿名 より:

    Twitterより
    韓国「証拠あるんなら出してみろ!」
    日本「あるよ。君の指紋だよ。照合するからキミの指を見せて?」
    韓国「・・イ・イヤだ!」
    ↑これが一番わかりやすいw

  • 匿名 より:

    2019年はイノシシ年だあ。脇目も振らず猪突猛進だあ。大いに暴れ回った後で反省すれば良い。手遅れということは無い、、、ん?

  • 匿名 より:

    「何かと言えば断交を歓迎する連中は、韓国が中国・北朝鮮・ロシアにとって地理上の障害物だと理解してない。韓国が向こう側につくのは日本にとって最悪の事態。」

    それはわかる。しかしこの問題を放置するわけにもいかんのですよ。

  • 匿名 より:

    「韓国の艦船も北朝鮮の船も、旗を掲げていなかった」という事実も、きちんと広報すべきだと思います。
    国籍不明の艦船から火器管制レーダーなんか照射されたら、怪しさ満載でしょ。
    自機がいつ撃墜されてもおかしくない中、わざわざ無線で呼びかけて確認しているわけですから、日本側の対応は極めて紳士的と言えます。

  • 匿名 より:

    この問題を公表させたのはアベ官邸。防衛省も外務省も公表するのは渋っていた。
    境を接する隣国との軍事関連のことが,ビミョーなものだということが表現されていると思います。
    「なんでも公開」なら「のり弁資料」の墨塗りを外して公開してからにしてくれ。
    ;
    それでも,ウヨくんたちは,アベちゃんエラ~い!!  です。

  • 匿名 より:

    >防衛省も外務省も公表するのは渋っていた。
    日本的に「なあなあ」で解決しようとしたんでしょうね防衛省も外務省も。ヘタレですね。

  • 匿名 より:

    >それでも,ウヨくんたちは,アベちゃんエラ~い!!  です。
    別にウヨくんたちでなくとも、今回の件では安倍に不満は聞かれませんけどね

  • 匿名 より:

    こういうことは実務者協議で、内々で処理するところなのだが、(現に過去にも中国船が同じことをしたが、表沙汰にはならなかった)変にいきり立ったトップ同士が表沙汰にしたことで、えらい騒ぎになってしまった。

    選挙前でアピールしたい、支持率あげたい、こんなくだらないことで、両首脳は国民をわざと危険な方向にもっていくのはやめてほしい。

  • 匿名 より:

    モリカケ、公文書改竄の昨年国会の与野党攻防に似ているようなw

  • アメリカは嫌い より:

    でも、それって逆じゃないですかね。もし、仮に日本が嘘をついてたら韓国からすれば日本が知り得ない機密を自ら漏洩する事になる。日本が収集したデータを先に韓国に提供するのが筋じゃないですかね。しかし、本来このようなやり取りは防衛当局同士で行うものでメディア向けに公に行うものではないですよね。先に映像を公開して、話し合いよりも世論の誘導を謀った安倍晋三の失策だと思います。
    仮に日本がデータを提供しても→周波数一致→韓国否定→強硬派「韓国は嘘をついてる‼」
    仮に韓国がデータを提供しても→周波数一致→日本発表→韓国「日本が周波数を捏造した」
    周波数が、一致した前提ですが、何れにしても泥仕合ですよね。防衛当局同士の協議を待たず、映像を公開した時点で鶴の一声を放った本人に文政権にダメージを与える意志があった事は明白で、それを感じ取った韓国側は日本に対し政権を守るため強硬に出てくる事は火を見るより明らかでしたよね。その結果、日本が何を得るのか、何を得たいのか、そこをよく考えずに韓国の事だけを批判しているようでは、日本国民とマスコミは再び戦争へと突き進んで行くことは間違いないですね。

  • 匿名 より:

    >アメリカは嫌い
    >2019年1月9日 1:22 PM
    どうしても「安倍のせい」にしたいのであれば、そういうお考えもありだとは思いますね。

  • アメリカは嫌い より:

    2019年1月9日1:28pmさん

    政治や外交は単純に右左、反安倍、親安倍、ネトウヨ、パヨク、アベガー等のような言葉で語れるようなものではありません。実際にネトウヨやパヨクと言う言葉で形容されるような人間も、この世には存在しますが、安易にそのようなレッテル貼りをするのは言論の敗北であり、知性と理性の放棄だと思います。ですので私はネトウヨ等のレッテル貼りは少なくともこのコメント欄では行っていません。
    あなた様が、安倍外交が素晴らしいと思うなら、その素晴らしさをヘイト発言無しに多くの人に語って下さい。そしてレッテル貼りは止めて下さい。
    私は、昨今の安倍政治→国会に捏造、改竄データ提出、そして隠蔽。入管法では外国人労働者の人権を脅かし(まるで徴用工)さらに日本人労働者の仕事を奪い治安悪化も懸念大。大切なライフライン水道は外国に売り飛ばし、今回の対応で韓国との関係が悪化すれば拉致被害者の帰還もますます困難に、と考えているので安倍批判をしているだけです。中には私の意見に全て賛同してくれる方もいらっしゃるかも知れませんが、全く賛同できない、今回のレーダー照射問題には賛同できないと言う方もいらっしゃるでしょう。そのような意見の対立をネトウヨ、パヨク等と言うようなレッテル貼りで封じ込めようとするの間違いです。

  • 匿名 より:

    当たり前だろそんなもん。レーダーなんて軍事機密の塊でそんなもん公にしたら二国間だけじゃなくてフランスとかまで巻き込んだ話になるだろ。
    事実日本だって電波データの公表は控えるって発表してるだろ。

  • 匿名 より:

    韓国の艦船は旗を掲げていなかったっていう、ミリオタネトウヨのJSFでさえ掲げてるから写真良く見ろって言ってるデマを、まだ信じてる奴がいるんだな。

  • 匿名 より:

    今回のレーダー照射騒動だが、普段から日常的に行われ
    内々に処理されて来た事が安倍の失政や悪政の目くらましに利用するために
    意図的に公にされたように感じる。
    内政の失敗を外敵を作り出す事で誤魔化すのはよく行われる事で
    去年まで北朝鮮が利用されてきたが南北融和で封じられてしまったので
    新たに韓国を利用し始めたと見るのが妥当だろう。

  • 匿名 より:

    【書評】なんでも首相のせいにする「アベノセイダーズ」の反日度

    八幡和郎『『反安倍』という病 拝啓、アベノセイダーズの皆様』を読んだ。「アベノセイダーズ」とは、世の中で不満なことは何でも安倍首相に責任あり、と主張する人たちのことをいう。安倍首相の名前が出ただけで冷静さを失うような人たちが、マスメディアを支配して叫ぶから、いつも政権末期のようだ。

    亜種として、「安倍だからダメだーす:天変地異でもスポーツの成績でも悪いことはすべて安倍首相に原因がある。同じことをするにしても、安倍首相だからダメだ」というムチャクチャな連中がいる。基本的に憲法改正に賛成だが、安倍内閣下では、内容にかかわらず反対、というのが元民主党の輩なのだ。

    さらに「なんでも憲法のお陰だーず:平和が守れるのも経済が繁栄するのも政治の舵取りが良かったのではなく、憲法が良いからだ」という知的退廃した連中もいる。「憲法第九条があるから戦争に巻き込まれない」って……。日本には第九条があるから外国は攻めてこないかというと、そんなことあり得ない。

  • 匿名 より:

    2019年1月9日 5:10 PM
    あーやっぱり9条がどうたらこうたら言い出すのね
    そこに毒を盛って改憲と
    ひとつ前の記事の2019年1月9日 10:05 AMさん
    >韓国がなんで9条改正になるかな。頭イかれてるのか
    やっぱ無法者の韓国使ってネトサポがまんまのこと言い出してるじゃない

  • 匿名 より:

    >2019年1月9日 4:20 PM

    先に電波情報出せと言ってきたのは韓国
    日本としては収集した電波情報を一方的に公開出来る立場にある
    まぁ韓国の主張が事実なら日本が収集した電波情報は韓国とは無関係なのだから
    一般への公開という選択もありだろ

  • 匿名 より:

    まず日本側が公開するのが筋でしょう。
    そのあと答え合わせをする。韓国側が先に出してしまっては意味がない
    いわゆる立証責任があるのは日本側のはずだ

  • 匿名 より:

    >日本としては収集した電波情報を一方的に公開出来る立場にある
    だからそれを軍事機密だからって拒否してんのが岩屋防衛大臣だっての。

  • 芋田治虫 より:

    昭和天皇よりムッソリーニを尊敬していて、ヒトラーよりポル・ポトを怖がって、北朝鮮ではなく韓国こそ朝鮮の正当な政府という俺が危険なら「日本はドイツ以上に反省しろ」とか「ナチスどころか差別大国のものは根絶しろ」というそれこそポル・ポトの手先か「枢軸国が負けたのはイタリアのせい」とかいう植松予備軍どころか事実上植松の刺客共を全部刑務所にブチ込むか国外追放するかgps埋め込んでから文句言え。
    俺の主張が仮に間違っていて基地○ぽかったとしても、俺の主張の逆を言う奴はそれこそ基地○すぎて怖いわ。

  • 匿名 より:

    >まず日本側が公開するのが筋でしょう。
    >そのあと答え合わせをする。韓国側が先に出してしまっては意味がない
    >いわゆる立証責任があるのは日本側のはずだ
    森友問題でのネトウヨみたいだな。
    立証責任は野党にある!
    本件では、日本が公開したら、韓国が違うと言うだけなので、証拠公開しても意味ないんだよね。

  • 匿名 より:

    >本件では、日本が公開したら、韓国が違うと言うだけなので、証拠公開しても意味ないんだよね。
    いや、意味はあるんだよ。日本側が受けたデータの中に追跡レーダーのものがあれば韓国が嘘ついてるのが証明されて、違うとか言い訳出来ないから。
    なんで公開しないかって言ったら、周波数公開したらその時点でその周波数帯は追跡レーダーとして使えませんよって韓国以外にも公開する事になるの。
    それか追跡レーダーのものって断言できない周波数かだわな。
    まあ、面白そうだから公開しても良いんじゃね?と思うけどな、困るのは防衛省だけどバカな国民は良くやったって安倍の支持率も上がるだろ。

  • 匿名 より:

    日本側は相変わらず、自分達のウソを隠すための韓国叩き
    産経新聞・特派員とズブズブのポールジアラ氏を使うのもそう。

  • 匿名 より:

    Twitter
    >日本「あるよ。君の指紋だよ。
    分かりやすい嘘やな

  • 匿名 より:

    >匿名
    >2019年1月10日 3:42 AM
    >日本側は相変わらず、自分達のウソを隠すための韓国叩き
    >産経新聞・特派員とズブズブのポールジアラ氏を使うのもそう。
    このコメントは何度も何度もどの記事にも同じ書き込みをしているスパム投稿ですので削除してください。

  • 匿名 より:

    >>2019年1月9日 9:59 PM

    >>周波数公開したらその時点でその周波数帯は追跡レーダーとして使えませんよって韓国以外にも公開する事になるの。

    根本的に認識を間違えてる、知らないならデマ垂れ流さず黙っていた方がいい

  • 匿名 より:

    >根本的に認識を間違えてる、知らないならデマ垂れ流さず黙っていた方がいい
    そう思うなら政府に情報公開を呼びかけたらいんじゃね?

  • 匿名 より:

    子どもみたいな喧嘩はやめろ
    日本「レーダー照射した」韓国「低空飛行した」
    どちらの映像も証拠にはなってない。
    実務者間で真相解明、対策を協議すれば済む話だ。安倍が右翼保守層の支持を繋ぎとめるために「嫌韓」を煽り、アホなネトウヨが騒いでるだけだ。

  • 匿名 より:

    >2019年1月10日 11:07 PM
    バカだねぇ、そのコメは公開したくない理由への技術的観点からの
    理解を誤ってるってことだろう。

  • 匿名 より:

    菅長官 「日本への責任転嫁」と誤解を招く発言。

  • 飛翔 より:

    >匿名
    >2019年1月11日 3:39 PM
    >菅長官 「日本への責任転嫁」と誤解を招く発言。
    何の誤解も招いていません。デマを書き込まないように。

  • 匿名 より:

    安倍応援団・小松靖アナ 「すべて解決している。レーダーも証拠がある」 と嘘八百。

  • 施工事例 より:

    匿名
    2019年1月11日 3:58 PM
    小松靖アナ 「すべて解決している。レーダーも証拠がある」デマを流すな。嘘八百と言うのならオマエが証拠を出してみろこの反日非国民馬鹿BOT

  • 匿名 より:

    野党ちゃんはモリカケで頑張りすぎたからこういう時にアベちゃん叩けないのね

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next