ヘッドライン

レーダー照射問題で防衛省が新証拠を公開!レーダー照射の「音」、韓国の説明破綻か 「日韓協議継続はもはや困難」


1月21日に防衛省はレーダー照射問題で新たな証拠を公開しました。公開されたのは韓国海軍の軍艦が照射したレーダーの「音」です。実際に防衛省が公開した資料を見てみると、そこには火器管制レーダー特有の甲高い音が録音されていました。

この証拠によって韓国側の「探索用レーダーだった」というような説明も破綻したと言え、防衛省は韓国側に対し「改めて強く抗議し、事実を認め、再発防止の徹底を強く求める」とコメントしています。
そして、防衛省は韓国側との実務者協議を継続しても真実の究明には至らないと考えられるとして、協議を打ち切る考えを表明しました。

今回の件で韓国政府は依然として謝罪を全くしておらず、言い逃れが不可能な証拠が提示されたことで、このまま同じような主張を繰り返すのならば、日韓協議は完全に破綻となりそうです。

 

防衛省 韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について
http://www.mod.go.jp/j/press/news/2019/01/21x.html


平成31年1月21日 防衛省
(英語版/English)
 昨年12月20日(木)に発生した韓国海軍駆逐艦から海上自衛隊第4航空群所属P-1哨戒機(厚木)への火器管制レーダーの照射された件について、日本側が有する客観的事実を取りまとめた防衛省の最終見解及び本件事案発生時に同機が探知した音を公表することとしました。
 防衛省としては、韓国駆逐艦による海自P-1哨戒機への火器管制レーダー照射について、改めて強く抗議するとともに、韓国側に対し、この事実を認め、再発防止を徹底することを強く求めます。更に、これ以上実務者協議を継続しても、真実の究明に至らないと考えられることから、本件事案に関する協議を韓国側と続けていくことはもはや困難であると判断いたします。
 本公表が、同種事案の再発防止につながることを期待するとともに、引き続き、日韓・日米韓の防衛協力の継続へ向けて真摯に努力していく考えです。

韓国側との協議打ち切り表明
https://this.kiji.is/459992644971447393

防衛省はレーダー照射問題に関し、韓国側との実務者協議を継続しても真実の究明には至らないと考えられるとして、「協議を韓国側と続けることはもはや困難」と指摘し、協議を打ち切る考えを明らかにした。


*管理人コメント
韓国政府の見解はまるで子供の言い訳レベルで、あまりにも幼稚過ぎです。防衛省はドンドン証拠を公開し、一気に韓国政府を論破してさっさと問題を終わらせるべきだと思います。

中途半端に気を使って最初に証拠を小出しにしたのが、逆に変な誤解を招いて問題を長引かせてしまったと言えるでしょう。どっちにしても、韓国政府の主張は論点のすり替えばかりで、自衛隊の哨戒機の高度とかどうでもいい話です。

この件は日本側の主張が圧倒的に正しく、韓国はプライドや政権の方針から謝罪をしたくても出来ない状態なのかもしれません。当サイトのコメント欄で謎の韓国擁護でメチャクチャなコメントを書いている人も居ますが、あまりにも酷い適当な内容は消そうかと思ったほどです(苦笑)。

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next
   

長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。貼り付けコメントやスパムは削除致します。*コメント承認制で反映が遅いですがよろしくおねがいします。

コメントの投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 匿名 より:

    日本側がなぜ周波数帯及び照射を受けたとされる緯度経度を開示しないのか疑問が残る。

  • 匿名 より:

    まあ、早く終わらせて次々とたまっているいろんな国内問題に手をつけないと。韓国並みにのらりくらりの問題も山積みですよ。

  • 匿名 より:

    >※一部、保全措置を講じています。
    保全したら証拠にならないのでは?

  • 匿名 より:

    泥沼化してきたな、今回日本が韓国に対して「どんなことがあろうがレーダー照射はだめ」の一点突破でよかった。ところが、防衛省が逆に国際法を歪曲して「韓国は国際法的にもアウト」という主張を提示してしまったことから勝ち目が無くなった。実質的な軍事力を行使する防衛省って省庁が、海外には全く通用しない(実際に韓国政府に即座に喝破されている)嘘を、韓国への憎悪を煽れればいいやって感じで国内向けについたんだよ。動画公開も含めて。
    結局、安倍の嫌韓を煽ることで支持率回復に貢献させる為の行為だからな、何の解決にもならん。

  • 匿名 より:

    >匿名
    >2019年1月21日 8:40 PM
    同意
    現に総理訪ロのニュースよりこっちの方が先に放映されたり時間が長かったりされているからね

  • 匿名 より:

    軍産の為の火種

    米朝→南北会談と(韓国)和平へ進む中、油を注ぎ軍拡、辺野古移転を国民にアピールする日本政府はイスラエルと似た者同士。

    竹島を棚上げする包容力があるなら、これくらい(話し合いで)許して仲良くしろよ、
    もしくは慰安婦、徴用工と言われっぱなし(解決済み一点張り)でなく竹島を韓国に抗議すれば、
    尖閣問題(中国)では強き、北方領土(ロシア)は弱き、
    竹島(韓国)は黙りと領土問題での一貫性のなさ。

  • 匿名 より:

    日本は外交能力が徹底して弱い。
    良い子ちゃんぶって認めてもらえるほど世界情勢は甘くない。
    日本国内では完全に抑圧が成功してバカ殿気分最高だろうが、世界は無能無力な日本を全く相手にしていない。 まず、原稿無しで議論討論喧々諤々出来る人材がいない。

  • 匿名 より:

    >自分の気に入らないコメントは消すかもしれない
    怖いなぁ管理人さん
    別に韓国を擁護してる訳じゃなくて、公文書改竄、労働問題のデータや情報の捏造をしている安倍自民の出す情報が信用できない。これは日韓が一方的に動画公開しても真相究明になる訳がないんだよ。事が起こった当時は両国とも自国の時系列でしか事態の進行を把握できないんだから。それなのに韓国が嘘をついていると攻撃しても解決しない。

  • 匿名 より:

    昨年12月20日の「音」という証拠が何もない件。

  • 匿名 より:

    >管理人さま

    「この件は日本側の主張が圧倒的に正しく、韓国はプライドや政権の方針から謝罪をしたくても出来ない状態なのかもしれません。当サイトのコメント欄で謎の韓国擁護でメチャクチャなコメントを書いている人も居ますが、あまりにも酷い適当な内容は消そうかと思ったほどです(苦笑)。」

    以前お正月の記事で「管理人の意見・スタンスをはっきりしたほうがいい」とコメントした者です。それが生かされた・・・かどうかはわかりませんが、今回、自分の思うような管理人の意見・スタンスが明確になり嬉しい限りです。

    確かに「謎の韓国擁護」は首をひねるばかりです。「悪いものは悪い、正しいものは正しい」「正すべきは正す、謝るべきは謝る」という「大原則」すら理解しようとしない(なぜか安倍のせいにする(笑))、阿呆なコメントにはどんどんツッコミを入れるか、削除するかしてほしいです。

    ご意見聞いていただいてありがとうございます。

  • 匿名 より:

    >1月21日 10:46 PM
    >「謎の韓国擁護」

    ウソと藁人形論法の歩合給バイト。

  • 警告 より:

    >匿名
    >2019年1月21日 10:54 PM
    >>1月21日 10:46 PM
    >>「謎の韓国擁護」

    >ウソと藁人形論法の歩合給バイト。

    言ったそばからもう「謎の韓国擁護でメチャクチャなコメント」。「バイト」としか口に出来ないド低能コメントは削除願います。

  • 匿名 より:

    >当サイトのコメント欄で謎の韓国擁護でメチャクチャなコメントを書いている人も居ますが、あまりにも酷い適当な内容は消そうかと思ったほどです

    いいですね~。アホ左翼のただの思考停止なアベガー連中のコメントはどんどん削除していきましょう。健全なサイトにしていきましょう。

  • 匿名 より:

    >別に韓国を擁護してる訳じゃなくて、公文書改竄、労働問題のデータや情報の捏造をしている安倍自民の出す情報が信用できない。

    たんなる「アベガー」の言い訳に過ぎない。

  • 匿名 より:

    電子音のニュース。聞きましたがコレ多分南朝鮮は結局は絶対「加工音だ」とか難癖つけて絶対自分たちの非を認めないでしょうね。
    ニュースによると、この「証拠」を持ってレーダー照射事件については真相究明は最後にする・・・打ち切る(?)ということらしいですが。
    どうにも、また日本の交渉下手といいますか、南朝鮮の「民度の低さ」に負けた格好ですね。今後は日米韓の軍事同盟など破棄してもいいでしょうね。南朝鮮に後ろから背中撃たれたらシャレになりませんから。

    まあ、だからと言って馬鹿なネトウヨさんのように「南朝鮮とは国交断絶だ」とは言いませんがね。南朝鮮は潰してしまわないといけないようですね。

  • 匿名 より:

    >中途半端に気を使って最初に証拠を小出しにしたのが、逆に変な誤解を招いて問題を長引かせてしまったと言えるでしょう。

    ここのコメント欄に「決定的な軍事機密の照射周波数や波形を提示してやればグーの音も出なくなるのに」と書いてあったが管理人のヤマダヒサシは断定するからにはこの数字を知っているんだね(苦笑)。

  • 匿名 より:

    単なる韓国叩きだけのサイトが健全な訳が無いだろ。
    最初から「ネトウヨ」と言われる似非保守の愛国気取りを釣るサイトでやれ。

  • 匿名 より:

    ネトウヨのコメントは
    某政治家の国会答弁と一緒。

  • 飛翔 より:

    >匿名
    >2019年1月22日 2:52 AM
    >その時の音だという証拠になるのか?
    >なにせ捏造が得意な安倍政権ですから

    捏造であるという証拠はあるのですか?ぜひ証拠を出してください。

  • 飛翔 より:

    >単なる韓国叩きだけのサイトが健全な訳が無いだろ。

    単なる安倍叩き、自民党叩きだけのサイトが健全なんですかねw

  • 匿名 より:

    プロレスやん。
    エンターテイメントとして楽しむならいいけど、本気で善悪とか論じるとおかしなことになる。

  • 匿名 より:

    >よく管理人もこういうコメントを我慢して放置していると思うよ。
    この言論統制ブログは管理人の気に入ったコメントのみ残し気に入らなければ削除します。
    根拠や真実かどうか等どうでも良いのですw

  • 左翼 より:

    「ネット左翼」の暴走で、日本のリベラルが消滅する日

  • 匿名 より:

    匿名
    2019年1月22日 11:39 AM
    マルチ投稿はやめてください。

  • 匿名 より:

    政府が通常聞き取れないレーダー波をわざわざ可長音に変換してマスコミに公開するのは何故か。
    韓国との交渉には必要ない可長音化だ。
    それは「日本国民」の注目をこの事件に集め、他の事件か目をそらせたいからではないのか。
    では、いま流れている報道で政府の関与する事件は何か。
    答えは自明である。

  • 匿名 より:

    仲が良いほど喧嘩する(見せかけ)

    弱い犬ほどよく吠える(米国の犬同士が交互に吠えあう。

    それをけしかける(パチ)朝鮮マスゴミ(日韓分断)と便乗商売の軍産スポンサー。

  • 匿名 より:

    >それは「日本国民」の注目をこの事件に集め、他の事件か目をそらせたいからではないのか。
    >では、いま流れている報道で政府の関与する事件は何か。
    >答えは自明である。

    「答えは明白」だってさw 答えてみな。笑ってやるからアホ左翼w

  • 匿名 より:

    >政府が通常聞き取れないレーダー波をわざわざ可長音に変換してマスコミに公開するのは何故か。

    根本から勘違いしているみたいだけど、レーダーは受信者が聴き取れるようその時点で可聴音にされているの。今回で言えばP-1クルーが聴いたもので、聴くことでどのような種類か判別するのね。マスコミのために可聴音にしたわけじゃないの。
    ちなみに「何故か」って、答えは明白で2013年の中国艦艇レーダー照射時間で証拠を突き付け、各国が日本を支持し、中国政府が軍部の暴走を認めて事態沈静化、以後CUES成立という経緯があるからだよ。
    韓国だけ特別視する必要もないし韓国政府のためにもならんだろ。

  • 匿名 より:

    ネトウヨの騙しの手法、 虎ノ門ニュースと同じなのが特徴的

  • 匿名 より:

    >匿名
    >2019年1月22日 1:27 PM
    >ネトウヨの騙しの手法、 虎ノ門ニュースと同じなのが特徴的

    毎回同じコメントしか出来ないくせにイキガるアホ左翼w

  • 匿名 より:

    >騙しの手法、 虎ノ門ニュースと同じなのが特徴的
    わかったふりしてコメントしているようで実は何もわかっていないw アホ左翼ww

  • 匿名 より:

    また、産経新聞とズブズブのお友達
    アレッシオ・パタラーノ氏でも出てくるんでしょうか

  • 匿名 より:

    誰も話題にしていない「虎ノ門ニュース」の名前を突然出し始めるアホ左翼w 幻聴でも聞こえたか?ww

  • 若者が「朝日新聞ぎらい」になった謎を考える
    共産党が保守で自民党がリベラル?

  • >また、産経新聞とズブズブのお友達
    >アレッシオ・パタラーノ氏でも出てくるんでしょうか

    オマエがパタラーノ氏以上の何を知っているんだww 笑わせんなアホ左翼

  • ぱよちん音頭でぱよぱよちーん♪ より:

    アホ左翼は理詰めで韓国擁護が出来なくなってきたからレッテル貼り作戦かよ、レベル低いなアホ左翼ww

  • 匿名 より:

    安倍情報が一切信用ならないのは完全同意だけど
    さすがに他国に向けて抗議するのに捏造動画や音を証拠にするほど周りは腐ってないやろ(と思いたい)
    なので、今回のは韓国と北朝鮮の船が非常にグレーな行為をしていたんで起こった事件なんだろうなという印象

  • 匿名 より:

    >さすがに他国に向けて抗議するのに捏造動画や音を証拠にするほど周りは腐ってないやろ(と思いたい)
    覚えてないのかもしれんが2013年にも対中で今回同様の重大インシデントが何度も行われていたと公開された件があってな、今回もその時と同様の対応をしているだけだわ。
    最初は中国が証拠を認めず渋り、各国が中国の行為を批判し、ロシアからも批判され、最終的に中国が非を認めざるを得なくなって謝罪、中国指導部から中国軍部への指導が為された(らしい)。そして結果として中国を含めた21カ国でCUES成立に至った。
    安倍首相は就任当初より一貫して国際社会との協調を取るスタンスだから証拠は裏まで取れており、恐らく関係各国への確認や根回しまでした上での公開であるというレベルで信用して良い筈。

  • 匿名 より:

    これで協議打ち切りじゃ池乃めだかみたいなもんだよ。

  • コンスコン より:

    やはりコメントを削除しているじゃないか、気違い管理人ヤマダヒサシ。

  • 匿名 より:

    コンスコン
    2019年1月22日 11:24 PM
    やはりコメントを削除しているじゃないか、気違い管理人ヤマダヒサシ。
    ↑いつのなんてコメントが消されてるの?書き起こしてみ?

  • 匿名 より:

    韓国の言うことは、信用ならないが、
    日本政府(今回は、自衛隊)の言うことも、信用出来ないのが、悲しいね。
    データー改竄に、隠蔽多数。
    憲法改正(悪)に利用する気か?
    誰かが書いてた、照射された緯度と経度が不明、ってマジか?
    仲介に入ってくれるオバマや、国務長官はいないし。

  • 匿名 より:

    ん?
    ヒサ坊は以前から、しょっちゅう
    自分の気に入らないカキコは削除してるぜw
    気違いって言えばそうだし、変人とも言うね。
    まぁ「頭のおかしい政治オタク」でもあるし、「アニオタ」の「キモヲタ」とも言うわな(^ω^)

  • 匿名 より:

    私の以前の記事でのコメント
    「仮に自衛隊がSTIR180レーダーの証拠と称するものを出したとしても、量産品である以上は何の証拠能力もない」
    というようなコメントは承認されなかったようですね・・・
    正直この件に関しては日本は旗色が悪いんですよ。
    一発の銃弾も撃たれてはいないし、対空砲の砲身が日本機に向いていない旨は乗組員も動画内で認めている。本当に危険を察知したなら回避行動に移るべきなのに呑気に「敵艦」周囲を遊覧飛行している。
    その上に自衛隊内部には過激な“愛国的思想”が蔓延っているとも聞くし、戦前の関東軍的な危うさを感じる。

  • 匿名 より:

    >コンスコン
    >2019年1月22日 11:24 PM
    >やはりコメントを削除しているじゃないか、気違い管理人ヤマダヒサシ。

    >匿名
    >2019年1月22日 11:43 PM
    >コンスコン
    >2019年1月22日 11:24 PM
    >やはりコメントを削除しているじゃないか、気違い管理人ヤマダヒサシ。
    >↑いつのなんてコメントが消されてるの?書き起こしてみ?

    >匿名
    >2019年1月23日 12:59 AM
    >ん?
    >ヒサ坊は以前から、しょっちゅう
    >自分の気に入らないカキコは削除してるぜw
    >気違いって言えばそうだし、変人とも言うね。
    >まぁ「頭のおかしい政治オタク」でもあるし、「アニオタ」の「キモヲタ」とも言うわな(^ω^)

    不適切コメントは削除願います。

  • 匿名 より:

    ≫一発の銃弾も撃たれてはいないし、対空砲の砲身が日本機に向いていない旨は乗組員も動画内で認めている。本当に危険を察知したなら回避行動に移るべきなのに呑気に「敵艦」周囲を遊覧飛行している。
    ・対空砲ってwww速射砲のことかな?w勝手に用途限定しないでねw
    一発も撃たれてないのは結果論。撃とうと思えばいつでも撃てる状況を作ったのが問題。
    確かに思ったより緊張感はないように感じるがそれは素人感覚ではの話。
    あくまで友軍である韓国軍が奇異な行動したことに「何かの間違いであってほしい」という
    思いがあったのは確かだろう。だから無線で問いかけているじゃないか。
    無視されたけど

  • 匿名 より:

    >一発の銃弾も撃たれてはいないし、対空砲の砲身が日本機に向いていない旨は乗組員も動画内で認めている。本当に危険を察知したなら回避行動に移るべきなのに呑気に「敵艦」周囲を遊覧飛行している。

    内容が多方面から突っ込まれてる牧田寛氏の間違いだらけな記事そのままなので一応突っ込んどくね。

    >対空砲の砲身が日本機に向いていない旨は乗組員も動画内で認めている。
     →VLS搭載艦なので艦上に見えてる砲身だけ見ても意味ない
    >本当に危険を察知したなら回避行動に移るべきなのに呑気に「敵艦」周囲を遊覧飛行している。
     →公開された動画で「隔離、一旦離隔する」と言って回避行動を行なっている

    そもそもまず無線応答していない、無線での確認をしていないという手順からしてCUES違反なのでその一点だけで韓国の擁護は無理だよ。
    何故中国海軍レーダー照射事件が国際問題になり、あのプライドの塊みたいな中国が日本に謝罪したかを理解しとらんの?

  • 匿名 より:

    VLSなんか関係ないよ
    そもそも、あの距離の4発機を落とすのにミサイルなど必要ないし。
    現代の艦砲が両用砲であるのは軍事オタクなのでもちろん知ってる。一般向けに書いただけだ
    結果論?結果がすべてでしょうが。「実際に何も起きていない」のだから。
    そして、いったん距離を取ったと言いつつヘリ格納庫やら確認できる距離まで最接近している。これはどういうことか?
    本当に脅威と感じたなら引き返してご自慢のF2でも向かわせば良かったのだ
    結局この問題は第三者を間に入れなければ解決は難しいと思う。

    しかしどうしちゃったのよ?このブログは比較的リベラルで理性的、平和主義的な人間が
    多いと思っていたが、この問題が出てきてからどうも話の通じない人間が居ついてしまったようだね・・・
    オカルト話で盛り上がってた頃が懐かしいよ
    もっと楽しい話題で盛り上がろうよ・・・
    管理人殿には冷静な対応を願う

  • 匿名 より:

    それは無理ってもんじゃね?
    ヤマダヒサシ自身が関東軍の青年将校みたいな奴なんだし・・・

  • 匿名 より:

    平和主義者だったらCUES違反行為をなあなあで済まそうなんて絶対に言わない
    文民統制が出来てない恐れがあるって意味だぞ

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next