新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

新幹線が大型のスーツケースなどを予約制に!3辺の合計が160センチ以上、予約無しは追加料金!東京五輪で対策


JRが新幹線への大型スーツケースの持ち込みを制限すると発表しました。
JR東海によると、2020年の東京オリンピックで利用客が増大することを見込んで、来年5月から乗客が持ち込める荷物の量が制限するとのことです。

具体的にはスーツケースなど3辺の合計が160センチを超えている荷物で、3辺の合計が250センチを超えている荷物は従来通りに持ち込み禁止となっています。160センチを超える荷物を持ち込む場合は事前に予約するか、追加料金として1000円を支払う仕組みです。
荷物は車両の後部にあるスペースやデッキに設けられる予定の鍵付きの専用のコーナーに置かれ、テロ対策の一環としてセキュリティーも強化するとしていました。

一方で、乗客が本来予約が必要な大型の荷物を自由席に持ち込んだ場合は追加料金の1000円とともに、指定席への変更料金として520円を支払う必要があるとしています。
ただ、自由席にサイズオーバーの荷物を持ち込んだ乗客を誘導するための指定席が埋まっていた場合、JRは自由席ではなく、次の列車の指定席を予約するように促す方針です。

 

東海道・山陽・九州新幹線 特大荷物置場の設置と事前予約制の導入について
https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000039918.pdf

1.事前予約制の対象となる荷物・・・別紙1
3辺の合計が 160cm 超 250cm 以内の荷物(以下、特大荷物)
※特大荷物の大きさは、概ね国際線航空機における有料預入荷物のサイズに相当
※3辺の合計が 250cm 超の荷物は従来よりお持ち込みいただけません。

2.特大荷物置場の設置箇所・・・別紙2
特大荷物置場は以下の2箇所に設置することを予定しています。
(1)「荷物スペース」 ・客室内最後部座席後方にある既設のスペースを新たに指定
・2020年5月中旬ご乗車分より導入
(2)「荷物コーナー」 ・車内デッキ部にある一部の洗面所(1車両に2箇所ある洗面所のうち1箇所)などを整備して新設(一部編成除く)
・盗難防止のため、二重ロック方式を採用
・整備が完了する2023年度より導入
特大荷物置場は、特定の指定席(以下、特大荷物置場つき座席)とセットで事前予約することでご利用いただけます。
ご予約にあたり追加料金はいただきません(他の座席の指定席料金と同額)。

新幹線へ持ち込みの大型荷物 予約制に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190829/k10012055581000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

東海道・山陽新幹線と九州新幹線で、乗客が大型のスーツケースなどを車内に持ち込む際は来年5月から事前の予約が必要になります。来年の東京オリンピック・パラリンピックを前に、セキュリティー対策を強化するためです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!