新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

新型肺炎で隔離、適切な対処法は?クルーズ船に向けた内科医のメッセージ 「目・口・鼻に触れないで」


横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」から新型コロナウイルスの感染者が確認された問題で、内科医の澤田石順さんが送った対策メッセージに注目が集まっています。

澤田さんはクルーズ船に隔離されている人たちに向けたメッセージの中で、「マスク、手洗い、うがい だけでは防げない」と強調し、指で物に触れる行為全般に注意するように呼び掛けました。

特に隔離状態での目・口・鼻穴、食物、食器のフチへの接触は警戒が必要だとして、「マスクなしで、手洗いは一日10回しかしなくても、目、口、鼻穴に触らない、素手で食べ物に触らない、食器のヘリに触らないならば感染する確率は極めて小さくなります」と言及。
指は常に汚染されていると考えるべきだとした上で、目や口、鼻に触らないように意識することが大切だと繰り返していました。

また、マスクはあくまでも咳をしている人が周囲への感染を防ぐものだとして、感染を防ぐ効果にあまり期待は出来ないとしています。
この対処法は同じような感染症での予防策として使えることから、覚えておいて損はないと言えるでしょう。

 

横浜港(沖)で、クルーズ船に閉じ込められている友人と船にいる皆様へ
https://note.com/sawataishi/n/nfac08ea6775b

■一番大切なこと: 感染しないための方策
ウイルスは感染者の涙、鼻汁、唾液、痰、尿便、胃液、血液に含まれ、感染者の咳で飛び散ります。感染者は目・口・鼻穴にさわることで指について、指からドアノブとかあちこちに付着します。
感染様式は二種類
a) 飛沫感染: 感染者が咳をして近くの人の目・口・鼻穴に直接に侵入する
これを避けるためには感染者だけはマスクが必須
b) 接触感染: ウイルスがついた自分の指で目・口・鼻穴に触る
大切なのに、感染症専門医もマスコミも政府もほとんど全くいわないのは、感染経路はほとんど目・口・鼻穴という五つの穴のみであること。
指で目・口・鼻穴に触るな、目・口・鼻穴が侵入経路だと云わないのです。ほんとに困ったことです。私はこのことを拡散するために歌詞を作成し、1/28から拡散にこれ務めてます。
———————————————-
#ウイルス感染対策の歌
マスク、手洗い、うがい だけでは防げない

自分の指は ウイルスだらけと 心得よ
ウイルスの 出入り口は 5つの穴
5つの穴とは 目、口、鼻穴
指で触れるな! 目、口、鼻穴
パンやお菓子に 触れたら だめ
決して触るな 食器のフチ

人混みでは、ゴーグルかメガネ(これは咳をしているのにマスクしてない人がいる電車とか病院の待合室に限ること)

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!