新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

NATO(北大西洋条約機構)が東京に拠点設置へ!サイバー防衛などで日本との協力関係を強化 首脳会談に岸田首相も


*NATO
NATO(北大西洋条約機構)が日本の東京に連絡事務所を開設する方向で調整していることが分かりました。

これは日本経済新聞社が報道した情報で、NATOは日本との協力関係を深めるとして、宇宙分野も含めた新たな安全保障体制を構築するために、日本との連絡事務所を東京に設置するとのことです。

ウクライナ戦争などの情勢変化を受けて、NATOは中国とロシアを睨んでアジア太平洋地域の国々と連携を強化する方針を打ち出しており、日本の岸田首相に対して首脳会談への招待を検討しているとしています。

NATOが日本、さらにはアジア地域にも拡大することを示していると言え、このような動きに仮想敵国である中国やロシアがどのように反応するのかによって、今後の世界情勢にも大きな影響を与えそうです。

 

NATOが東京に拠点 2024年、サイバーなど協力強化 対中ロにらむ 自衛隊の演習参加検討
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR05ETO0V00C23A4000000/

北大西洋条約機構(NATO)はサイバー防衛などの分野で日本と協力関係を深める。宇宙分野も含む安全保障の新たな協力計画をつくり、2024年中に東京に連絡事務所を開設する。脅威が増す中国とロシアをにらみ、アジア太平洋地域の国々と提携の幅を広げる。

日本政府とNATOの関係者がそれぞれ日本経済新聞の取材に明らかにした。NATO関係者は「7月にリトアニアで開く首脳会議に岸田文雄首相を招きたい。それまでに…

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!