新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

台風10号で異例の警戒情報!気象庁「特別警報級の勢力に発達する可能性」「週末までに備えを!」


*台風予想
日本の南側で発生した台風10号について、気象庁が異例の警戒情報を発表しました。

気象庁によると、海水温や周辺環境から台風10号は史上最強クラスの勢力に成長する可能性が高いとして、「週末を迎える前に台風への備えを終わらせるようお願いいたします」と呼び掛け、進路上の市町村を対象にして備えを強化するように要請。
現在のままだと台風10号は特別警報級の勢力に発達する恐れがあり、接近が予想されている奄美地方から西日本を対象に注意を促しています。

台風10号は9月6日から7日にかけて西日本を直撃する形で通過すると予想され、ヨーロッパの最新予想だと910ヘクトパスカル程度まで勢力が強まる見通しです。
日本の歴史上でも3本指に入るほどのレベルで、昨年の大型台風に匹敵するような被害が出ることも考えたほうが良いと思われます。

 

気象庁 台風第10号に早めの備えを!(9月2日)
https://www.jma.go.jp/jma/press/2009/02a/kaisetsu202009021100.pdf

「特別警報」とは
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/tokubetsu-keiho/

気象庁は、平成25年8月30日(金)に「特別警報」の運用を開始しました。
「特別警報」が発表されたら、ただちに地元市町村の避難情報に従うなど、適切な行動をとってください。
気象庁は、大雨、地震、津波、高潮などにより重大な災害の起こるおそれがある時に、警報を発表して警戒を呼びかけます。これに加え、警報の発表基準をはるかに超える大雨や大津波等が予想され、重大な災害の起こるおそれが著しく高まっている場合、「特別警報」を発表し最大級の警戒を呼びかけます。

 

 


この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!