新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

緊急事態宣言の対象範囲に京都や福岡などを追加へ 東京を含めて9月12日まで延長!まん延防止の追加対象は10県


*官邸
政府が緊急事態宣言の追加拡大と期間延長で方針決定しました。

8月16日の会議で政府は緊急事態宣言の対象地域に、茨城と栃木、群馬、静岡、京都、兵庫、福岡の7府県を追加し、さらに宣言の期間を8月20日から9月12日にすると発表。
合わせてまん延防止等重点措置に関しても宮城、山梨、富山、岐阜、三重、岡山、広島、香川、愛媛、鹿児島の10県が追加指定されました。

これで全国の大半が緊急事態宣言かまん延防止等重点措置の対象範囲になり、9月12日まで厳しいウイルス対策の呼び掛けが行われることになる見通しです。

菅首相は記者会見で「特に医療体制の構築が極めて大事だと思っています。自治体と連携して自宅にいる患者の方々への電話による診断の診療報酬を引き上げ、また特に50歳以上の方、またそれ以下の方でも既存の症状のある方に中和抗体の診療について、全国で今、1,000か所の病院の中に置かれているわけですけれども、積極的に更に広げる、あるいはまた、今日視察させていただいた東京のホテルの臨時の病床、そうした施設でも幅広くできるように徹底していこうと、そうしたことを議論いたしました」と述べ、医療体制の支援が重要だとして、緊急事態宣言の拡大とセットで病床を増やすための指示を出したと表明しています。

ただ、政府の動きがあまりにも遅く、医療機関は全国各地でパンク状態になっているのが実情で、菅首相が発表した政策程度では焼け石に水です。

 

緊急事態宣言 7府県を追加 6都府県も延長 諮問経て正式決定へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210817/k10013206671000.html?utm_int=all_side_ranking-social_005

新型コロナウイルス対策で、政府は、緊急事態宣言の対象地域に、茨城、栃木、群馬、静岡、京都、兵庫、福岡の7府県を追加し、期間は8月20日から9月12日までとする方針です。
東京など6都府県の宣言も延長する方針で、17日、専門家に諮った上で、正式に決定することにしています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!