新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

コロナ感染の妊婦、搬送先見つからず早産で新生児死亡とNHK コロナで医療機関の受け入れに遅れ 


新型コロナウイルスに感染した妊婦さんが救急車を呼ぶも搬送先が見つからず、そのまま自宅で出産し、赤ちゃんが亡くなったことが報道されています。

NHKによると、8月17日夕方に千葉県内で自宅療養をしていた30代女性の妊婦さんが救急車を呼んだところ、出産に対応できる医療機関が無く、それから数時間後に自宅で出産。
赤ちゃんは早産で緊急処置のために搬送されましたが、亡くなったことが確認されました。

新型コロナウイルスの感染拡大で医療機関が通常の手術などの対応を削減しており、感染症対策も必要なことから受け入れ可能な医療機関が中々見つからなかったと思われます。

千葉県の医療団体が感染した妊婦の受け入れに備えて、改めてオンライン会議で事前に受け入れ先を決めておくことを確認したとのことです。

自宅療養者の急増から亡くなる人だけではなく、このような妊婦の出産対応にも影響が出ている状態で、このまま感染者数が増えるとさらに深刻な状況となることは間違い無いです。

 

コロナ感染の妊婦 搬送先見つからず自宅で早産 赤ちゃん死亡
https://www3.nhk.or.jp/lnews/shutoken/20210819/1000069082.html

新型コロナウイルスの首都圏での医療体制が危機的な状況となる中、自宅療養中の妊婦が出血があったために救急車を呼んだものの受け入れ先が見つからず、そのまま自宅で出産し、赤ちゃんが亡くなったことが関係者への取材で分かりました。
産婦人科医らのグループは緊急の会議を開き、感染した妊婦の急な出産に備え、事前に受け入れ先を決めておくことを確認しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!