新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

政府が初めて「電力需給ひっ迫警報」を発令!地震と天候悪化で緊急呼び掛け 東京でも真冬並み 「電力が極めて厳しく」


3月22日に政府は初めて「電力需給ひっ迫警報」を出して、電力の安定供給を維持するように呼び掛けを行いました。

今日の関東地方は断続的に雨が降っている影響で最低気温が真冬並みの5℃前後まで落ち込み、一部の地域では積雪も予想されています。気温が急低下することで電力の安定供給に大きな乱れが発生する恐れがあるとして、政府と東電は国民に節電への協力を要請しました。

対象となるのは東京電力の管轄内で、3月22日午前8時から午後11時の期間で家庭や企業にできるかぎりの節電をするように呼び掛けています。
具体的には家庭や職場などで不要な電気や暖房を消して、暖房の設定温度を20度に抑え、テレビの明るさ設定を抑えるなどの対策を求めていました。

3月16日の福島県沖地震で福島県広野町の広野火力発電所6号機などが破損しており、その復旧作業が終わるのは数日から数週間ほど必要になると見られています。
*対象地域は茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、静岡県(富士川以東)

 

東電 3月22日の電力の需給状況と節電へのご協力のお願いについて
https://www.tepco.co.jp/index-j.html

電力の安定供給を維持すべく努めておりますが、22日の電力需給は極めて厳しい見通しであり、引き続き精査中ですが、想定される電力需要に対して供給力が十分確保できない見通しとなっております。
22日は朝から東京電力パワーグリッドサービスエリアで電気をご使用いただく皆さまにおかれましては、ご家庭や職場などにおいて、不要な照明を消し、暖房温度の設定を20度とするなど、節電にご協力いただきますようお願いいたします。

初の「電力需給ひっ迫警報」東京電力管内 できるかぎり節電を
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220321/k10013544561000.html

東京電力の管内では22日の電力需給が極めて厳しい状況だとして、政府は初めて「電力需給ひっ迫警報」を出しました。
今月16日の地震の影響で発電所の復旧が進まない中、22日は気温が下がり、電力の需要が増える可能性があるためで、政府は東京電力管内の1都8県の家庭や企業にできるかぎりの節電に協力するよう呼びかけています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!