新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

東京オリンピックのテスト大会入札、大会組織委員会も談合に関与か!?実績のある広告会社などを一覧表に 独占禁止法違反の疑いで調査


*東京オリンピックTwitter
東京オリンピック・パラリンピックのテスト大会の業務入札で、大会組織委員会側も受注調整に関与していた疑いが強まっています。

これはNHKが報道した情報で、東京大会の組織委員会は競技ごとに実績のある広告会社などを記した一覧表を事前に作成し、広告大手「電通」など複数の会社が受注調整を行っていた疑いがあるとされています。

2018年に26件の入札があり、一連の入札で電通など9社と1つの共同企業体が総額5億円超で落札。
その業者がテスト大会の実施運営も担当し、結果的に大会運営業務などにも関わっていたとされています。

大会組織委員会側も業者の談合に関与していた疑いが強まった形で、いわゆる独占禁止法違反の可能性もあると報道されていました。

東京オリンピックを巡る賄賂騒動もあり、札幌にオリンピックを招致する以前に、この件と合わせてオリンピックのイメージはさらに悪化することになりそうです。

 

東京五輪テスト大会入札 組織委側も業者間の談合に関与か
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221125/k10013903031000.html

東京オリンピック・パラリンピックのテスト大会に関連する業務の入札で受注調整が行われていた疑いがある問題で、入札を発注した大会組織委員会側が、競技ごとに実績のある広告会社などを記した一覧表を作成していたとみられることが関係者への取材で新たに分かりました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!