新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

マイナンバー保険証の導入、医療機関の4割で不具合が多発!回答医師の7割が反対 「カードリーダーが起動しない」「無効扱いになる」


政府が2024年度の実施を目指しているマイナンバーカードと保険証の一本化で、試験的に導入を開始した医療機関で不具合やトラブルの報告が多発しています。

東京新聞の記事によると、開業医など約11万人が加盟する全国保険医団体連合会(保団連)の調査では約4割が機材トラブルを報告し、顔認証付きカードリーダーを導入されている医療機関・薬局において、カードリーダーが起動しない問題や、有効な保険証を無効扱いとする不具合が多発しているとのことです。
最も多いトラブルはカードリーダーの不具合だとされていますが、システムそのものが問題を起こすケースもあるとして、そのような場合は医療機関だと対応が出来ないとされています。
不具合が多くて結局は今までの保険証やシステムで対応する場所が多く、千葉県保険医協会調査が行った医師らへの現地調査だと、7割がマイナンバーと保険証の一本化に反対と回答していました。

業者側も原因がわからない深刻なケースも有るほどで、マイナンバーカードの個人情報問題と合わせて、マイナンバー保険証の導入は不安材料が多すぎると言えるでしょう。

 

マイナ保険証は本当に義務化して大丈夫? オンライン資格確認、導入医療機関の4割で不具合
https://www.tokyo-np.co.jp/article/217138

マイナンバーカードと健康保険証を一体化した保険証(マイナ保険証)利用に合わせ、来年4月に導入が義務化される「オンライン資格確認」で不具合が相次いでいる。開業医など約11万人が加盟する全国保険医団体連合会(保団連)のアンケートでは、運用を始めた医療機関の4割がトラブルや不具合があったと回答。現場からは「保険証廃止後にエラーが出たら、どうすれば」と困惑の声が上がる。(特別報道部・山田祐一郎)

マイナ保険証 千葉県保険医協会調査 回答医師の7割が反対 「これでは押し売り」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/217206

健康保険証を二年後に廃止し、マイナンバーカードと一体化した「マイナ保険証」を導入するとした政府方針を巡り、開業医らでつくる県保険医協会(千葉市中央区)は、会員向けに実施したアンケートで、七割が導入に反対したと明らかにした。導入費用や業務負担面での懸念が強く、「義務化されると閉院せざるを得ない」との声もあった。(加藤豊大)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!