新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】東京都の新型コロナ、新規感染者は769人に!ピーク時の半分以下 検査縮小と緊急事態宣言の効果か


東京都
1月30日に東京都は新型コロナウイルスの速報値を発表し、新たな感染者を769人確認したと明らかにしました。

感染者数は65歳以上の高齢者が168人となり、東京都の独自基準で集計している重症者数は141人に減少(国基準は500人台)。
数日のズレがありますが検査実施件数は1万236件で、ピーク時から比べてかなり新規感染者が減っていました。

ただ、東京都は先週から検査の大幅な抑制を行っていることから、縮小された検査で結果的に感染者数が少なくなったとも見られています。
土曜日の感染者数に限定すると、1月9日の2268人から3分の1程度まで減ったことになりますが、変異株の存在や自粛ムードの薄れから油断は出来ないところです。

 

(情報提供)新型コロナウイルスに関連した患者の発生について【速報値】
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/index.files/030130sokuhou.pdf

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!