新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】防衛増税の内容決定、法人税は4~4.5%アップに!所得税には税率1%の付加税 たばこ税は1本3円 自民党税制調査会が大筋合意 #防衛増税


*自民党
いわゆる防衛増税について、自民党の税制調査会が増税内容を大筋で決定しました。

共同通信社の記事によると、12月15日に行われた会合で自民党は法人税額に4~4.5%の付加税を課すことで大筋合意し、合わせて所得税にも税率1%の付加税、さらにはたばこ税は1本換算で3円の引き上げを段階的に実施するとのことです。
特に問題となった復興特別所得税の税率は1%引き下げ、復興税の時期を延長することで総額を確保するとしています。

実施の時期は2024年以降として、少なくとも来年の引き上げは行わないとしていました。

ただ、自民党内部でも増税案は賛否両論が飛び交う事態となり、反対派の自民党議員からは「内閣不信任案に値する」「財務省の陰謀だ」というような声もあったと報道されています。

主に引き上げの対象となるのは法人税と所得税、それにたばこ税の3つで、法人税の引き上げは間接的にサラリーマンの給与抑制にも繋がることになりそうです。

 

法人税4~4.5%上乗せ 所得税は1%、復興税は延長
https://nordot.app/975953174902865920

 自民党の税制調査会は15日開いた幹部会合で、防衛費増額の財源を確保するため、法人税額に4~4.5%の付加税を課すことで大筋合意した。所得税は当分の間、所得税額に対して税率1%の付加税を課す一方、復興特別所得税の税率は1%引き下げ、課税期間を延長する。延長期間は「復興財源の総額を確実に確保するために必要な長さ」とした。たばこ税は1本換算で3円の引き上げを段階的に実施する。これらの増税を2024年以降の適切な時期に施行する。

防衛増税、実施時期など詳細決定は持ち越し
https://nordot.app/975962940670918656

自民党税制調査会の幹部は15日、2023年度税制改正では防衛増税の骨格のみを決め、実施時期など詳細の決定は来年の議論に持ち越す考えを示した。

防衛増税に反対する自民議員が会合 「内閣不信任案に値する」との声
https://www.asahi.com/articles/ASQDF5QN7QDFUTFK00X.html

 「内閣不信任案に値する」「財務省の陰謀だ」――。岸田文雄首相が防衛費増額の安定財源として増税の検討を表明したことについて、増税に反対する自民党議員が13日午前に会合を開き、岸田首相へ反発姿勢を鮮明にした。

 


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!