新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

岸田首相の「国民の責任」発言、公式HPで内容修正!「われわれの責任」に変更 首相秘書官が党に要請か


*官邸
自民党が12月14日に公式ホームページの内容を一部修正し、岸田文雄首相が12月13日の役員会で発言したとする「今を生きる国民の責任」というような言葉が消されていることが分かりました。

共同通信社の記事によると、13日の役員会は報道に公開されておらず、修正された発言も事実なのか不明だとした上で、「今を生きる国民の責任」と書いてあった首相発言が14日に「われわれの責任」と修正されていたとのことです。
発言修正は秘書官が自民党に要請したもので、「実際の発言と異なる紹介をされた」として修正の依頼を出したと報じられています。

ただ、役員会そのものが非公開だったことから、発言が間違っていて修正されたのか、後から批判を受けて慌てて隠すために修正したのか、事実関係は不明のままです。
岸田首相の読み間違え説もあり、国民の責任発言が事実かどうだったのかを巡って様々な意見が飛び交っています。

 

首相の防衛増税発言修正は秘書官が党に要請
https://nordot.app/975961780160118784

松野博一官房長官は15日の記者会見で、自民党が岸田文雄首相の党役員会での防衛費増額に伴う増税発言を修正した経緯について「実際の発言と異なる紹介をされたと秘書官が気付き、訂正を求めた」と明らかにした。
© 一般社団法人共同通信社

首相、「国民の責任」発言を修正 防衛増税、自民幹部が紹介
https://nordot.app/975712480477986816?ncmp=post_rcmd

 自民党は14日、同党のホームページ(HP)で、岸田文雄首相が13日の役員会で防衛費増額に伴う財源の一部を増税で賄う方針を示した際に「今を生きる国民の責任」と発言したと幹部が紹介した内容を「今を生きるわれわれの責任」に修正した。政府関係者によると、事前に用意した発言案には「国民」と記されていたが、首相が上から目線だとして実際には「われわれ」に言い換えたという。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!