新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

帰省ラッシュで空港・高速が大混雑!3年ぶり行動制限無し、新幹線は乗車率最大150%に!


年末年始ということで帰省や出国ラッシュがピークを迎えています。

NHKの記事によると、12月29日は東海道新幹線で乗車率が最大150%となり、全日空や日本航空も多くの便が満員になっていると発表。
この9日間で国内の空の便を予約した人数は270万人あまりで、予約数は感染拡大前の83%まで回復していました。

新幹線の駅ホームや空港には長蛇の列が見られ、ほぼ新型コロナウイルスが流行する前の状況に戻ったと言えるでしょう。

今年は3年ぶりに行動制限無しの年末ということもあって、人の動きが一気に増え、全国的に今日から明日は交通全般がラッシュ状態となる見通しです。

一方で、新型コロナウイルスの新規感染者数や死者数は過去最多の勢いで増加し、いわゆる感染の第8波は水面下で拡大しています。
年明け後の感染爆発を懸念する声も多く、依然として新型コロナウイルスのリスクは残っているところです。

 

帰省ラッシュがピーク 3年ぶり行動制限ない年末年始で混雑も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221229/k10013937731000.html

年末年始をふるさとや行楽地で過ごす人たちの帰省ラッシュは29日がピークです。3年ぶりに新型コロナウイルスによる行動制限がない年末年始を迎え各交通機関や高速道路は午前中から混雑しています。
JR各社によりますと新幹線の下りの自由席の乗車率は▽東海道新幹線が「のぞみ」の一部で乗車率が100%を超え最大で150%に達したほか▽東北新幹線や北陸新幹線でも一部の列車の乗車率が90%となっています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!