新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自民党が政策活動費の全面公開受け入れへ!ただし領収書などの公開は10年後 明日に国会採決、自公は5万円以下非公開で合意


自民党派閥の裏金問題で、政府与党が明日にも国会採決を行う方向で最終調整を行っています。

自民党と公明党は政治資金規正法の改正案について、パーティー券購入者の公開基準で意見が対立していましたが、今の「20万円超」から公明党などが求める「5万円超」に引き下げるほか、政党から議員個人に支給される政策活動費も日本維新の会が主張する「10年後の領収書の公開」で合意。
政策活動費の公開対象を50万円超の支出に限るとしていた法案を修正し、衆議院の特別委員会は4日岸田総理大臣に出席を求めて質疑を行ったあと採決することになりました。

明日にも本会議で採決を行う方針で、政治資金規正法の改正案を巡る攻防が最終局面に入っています。

ただ、今回の改正案では企業献金を全面禁止してない上に、条件付きでパーティー券制度が維持されていることから、いわゆる裏金を作ろうと思えば作れる改正案だと言えるでしょう。
裏金そのものを厳しく追加制限する内容ではなく、専門家の上脇博之教授も「今回の問題は裏金が作られたわけですからその裏金が作られないようにしないといけないはず。ところがそれに見合った法律改正案に全くなってない」とメディア取材にコメントしていました。

 

政治資金規正法 自民“踏み込んだ修正案” 立民“実効性なし”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240603/k10014469891000.html

政治資金規正法の改正をめぐり、衆議院の特別委員会で自民党は、可能なかぎり幅広い合意を得て法改正を実現するため踏み込んだ修正案をまとめたと説明しました。一方、立憲民主党は修正案には実効性がないと批判しました。
政治資金規正法の改正をめぐり、自民党は3日、公明党と日本維新の会の主張を踏まえた修正案を国会に提出し、衆議院の特別委員会で趣旨説明を行いました。

【速報】自民、政策活動費の全面公開受け入れへ
https://www.47news.jp/11010750.html

自民党は、政策活動費の公開対象を50万円超の支出に限るとしていた法案を修正する方向で調整に入った。日本維新の会の反発を踏まえ、全面公開を受け入れた。関係者が3日明らかにした。

政治資金規正法改正 あす衆院特別委で採決 自民と立民が合意
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240603/k10014469511000.html

与野党双方が提出した政治資金規正法の改正案などについて、衆議院の特別委員会は4日岸田総理大臣に出席を求めて質疑を行ったあと採決することになりました。自民党はその日のうちに本会議でも採決し衆議院を通過させたい考えです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!