新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日本医師会が国会議員に苦言⇒自民党、会食4人以下で調整 現職議員「私は絶対守らん。政治活動の自由を」


新型コロナウイルスの感染拡大から日本医師会が全ての国会議員に苦言を呈したところ、一部の現職議員がそれに反発していることが分かりました。

日本医師会の中川会長は1月6日の記者会見で「国会議員に範を示していただきたい。まず隗(かい)より始めよです。そのような行動が必ず、国民の一部に生じた弛みの解消につながります」と述べ、国会議員の会食を制限するべきだと指摘。
国会議員が会食を繰り返している現状は国民に緩みを生み出しているとして、国民の代表である国会議員こそが会食を止めるべきだと提案しました。

これを受けて自民党の森山国会対策委員長は「時間は午後8時まで、参加人数は4人以内とすることが望ましい」という考えを示し、会長人数の制限を実施する方向で調整しているとコメントしています。
自民党内部からは批判する声もあるようですが、大半の方は会食を制限する方向で一致しました。

一方で、N国党(NHKから国民を守る党)の丸山穂高議員は「アホらしすぎるのでルールをつくるなら逆に私は絶対守らん。政治活動の自由を盾に、議運で無視できないぐらい逆にヒャッハーします。アホらし」などとコメントを投稿しており、会食制限を守るつもりはないと反発しています。
会食を止めるという行為だけでもまとまる気配が無く、現職の国会議員がこれでは国民がまとまるのも難しそうです。

 

「すでに医療崩壊」迫る緊急事態宣言…医師会が国会議員に異例の苦言 映画館や飲食店の対応は
https://news.livedoor.com/article/detail/19494018/

1月6日 東京の新規感染者は過去最多の1591人となり、全国の感染者も6000人を超えた。
こうした中、日本医師会はすべての国会議員に対して夜の会食を自粛するよう呼びかけた。

日本医師会が全国会議員に苦言
1都3県を対象とした緊急事態宣言が翌日決定されるのを前に、新年初めての会見に臨んだ日本医師会の中川会長は、すべての国会議員に襟を正すよう求めた。

「国会議員の会食は4人以内に」自民 森山国対委員長
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210106/k10012800201000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

緊急事態宣言の対象となる1都3県での国会議員の会食について、自民党の森山国会対策委員長は、時間は午後8時まで、参加人数は4人以内とすることが望ましいという考えを示しました。

 


 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!