新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【注意】M9.7大型太陽フレアが発生!Mクラスが4連続、地球の各地で猛烈な磁気嵐を観測中!黒点数が過去16年間で最大に!


*SDO衛星
2024年6月8日に太陽で大規模な太陽フレアの発生を観測しました。

NASA(アメリカ航空宇宙局)の観測情報によると、6月8日午前にM9.7の大規模な太陽フレアが発生し、一部が数日後に地球と接触する恐れがあるとのことです。
先日にもM6.1やM4.0、M3.4などのMクラス太陽フレアを観測したばかりで、太陽活動が再び活発化していると見られています。

また、この前に発生したコロナ質量放出(CME)に伴う太陽風の乱れが地球に到着しており、今日の朝から世界各地で激しい磁気嵐の乱れを観測しました。
強い磁気嵐の乱れは地震や噴火を誘発するため、当面は地殻変動の増加に注意してください。

黒点数は2008年以降で過去最多の数となり、先月は太陽活動が猛烈に強まっていることを示す観測データとなっています。
2025年の極大期に向けてさらに太陽活動が強まる可能性が高く、引き続き太陽活動には注目したいところです。

 

宇宙天気ニュース
http://swnews.jp/


2024/ 6/ 7 13:23 更新
太陽風は低速の状態が続いています。5月の黒点相対数は 171.7 でした。

担当 篠原

WDC-SILSOより、5月の黒点相対数は 171.7 と発表されました。
これは、2023年6月の 160.5 、7月の 160.0 を超えて、
第25活動周期の月平均値の最大値です。

黒点相対数の月平均値がここまで高まったのは、
前の前の周期である第23期の極大後半の
2002年9月の 187.9 以来で、22年ぶりです。

アメリカ地磁気観測所
https://www2.irf.se/Observatory/?link=Magnetometers

カナダ地磁気観測所
https://geomag.nrcan.gc.ca/plot-tracee/ssp-1-en.php

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!