ヘッドライン

【世論調査】女性天皇に賛成・79%!反対は13.3%だけ 共同通信

*皇居
共同通信の世論調査で、79%が女性天皇の導入に賛成していることが分かりました。反対は13.3%だけで、この結果から日本国民の大多数が女性天皇を容認していると言えるでしょう。

ただ、女系天皇に関しては意見が割れている状態で、皇族の血筋が大きく変わる恐れもあることから、女系天皇には慎重論も根強いです。
 

女性天皇、79%賛成
https://this.kiji.is/496574701981434977

共同通信の世論調査によると、女性天皇を認めることに賛成が79.6%、反対が13.3%だった。


●以下、ネットの反応

 

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next

ヘッドライン

   

長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。貼り付けコメントやスパムは削除致します。*コメント承認制で反映が遅いですがよろしくおねがいします。

コメントの投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 匿名 より:

     国の制度としての天皇制は,今回の天皇さんと次の皇嗣さんまでで終了にしよう。
    で,皇室の人たちに還俗(げんぞく)ならぬ入俗(にゅうぞく)してもらう。憲法との関係が面倒くさいから,[天皇は空位][臨時代行をきちんと決めておく]で,改憲は後回し。
     姓は,ゆかりの土地にちなんで[纒向(まきむく)]でいいのでは。それとも,この天皇からが,今の天皇家に直接つながるといわれる継体天皇にちなんで,即位したとされる地名[樟葉(くずは)]もいいかもネ。ちなみに継体天皇は男系でもあるし・女系でもある,とされている。
     で,天皇家は,膨大な財産をうまく観光・学術に生かせば,経済的にも末永くやっていけるだろう。宗家を一族で盛り立てていけばいい。
     日本では徳川家も連綿と続いていることだし,お隣の半島では李氏朝鮮の王室の子孫たちが仲良く切り盛りしているらしい。
     元号は大々的に発表してもらって,好きな人たちが使えばいい。
     天皇制の廃止といっても,イランのパフラヴィー朝モハンマド・レザー・シャーとか,エチオピアのハイレ・セラシエ1世みたいな惨劇はいらない。

  • 匿名 より:

    Twitterにある通り
    必要なのは女系天皇について論ずること。男系女性天皇は実績もあるし皇室典範さえいじれば急場しのぎとしてありうるし理解も得られる。
    女系天皇と女性天皇の違いをしかっり易しく周知して議論の場の醸成していきたいものである。

  • 匿名 より:

    女系天皇でもいいんじゃないかい。
    失礼なのは百も承知だが,皇室の男性は,なんか健康面で強い感じがしないんだよね。
    ここらでちょっと変更すれば,将来は丈夫な方も誕生するかも・・・。

  • 匿名 より:

    今時側室制度は理解得られないだろうし、旧宮家復活なんてもっと受け入れられないだろう。伝統は守りたいが悠仁親王の両肩にのみ皇族の未来を背負わせていいのだろうか

  • 匿名 より:

    男系男子じゃなきゃいけない、というのがそもそも
    男女差別、男尊女卑思想からきてるんだから、
    そんなものは、さっさと壊したほうがいい。
    日本の伝統の破壊か、という意見もあるかもしれないが
    「天皇は神の子孫」という伝統(思い込み)だって、破壊して誰も困らなかった。
    この少子化時代、つまらない伝統にこだわってたら、
    天皇家の存続が危うい、というのはみんな気づいていると思うが。

  • 匿名 より:

    よく男尊女卑という人がいるが果たしてそうだろうか
    古来より外の女性(民間の女性)を多く宮中に入れてきた
    現状だけみても上皇后陛下も皇后陛下も皇嗣妃も民間出でしょ?
    男子は入れてこなかった。これって徹底的に外の男を排してきたということでは?
    つまり見方をかえれば実は女尊男卑なのでは?という考えもある。

  • 匿名 より:

    君らこんな世論調査アテになると思ってる?
    ーー
    側室、体外受精?、男系?の精子の冷凍?保存、男系を継いでいると判断できるところの宮家の復活・・
    ーー
    いろいろできるんじゃないの?
    男系維持のために。
    ーー
    染色体や遺伝子や医学(化学)の詳しいことは知らんけど。

  • 匿名 より:

    「万世一系」の大原則を守ったまま、「女帝賛成・女系反対」は矛盾をしてるので、
    「女系」と「万世一系」についての世論調査をしなければ意味が無いと思いますよ。

  • 匿名 より:

    男系のまま女帝を容認となると、女帝は即位までは独身で、婚姻後は懐妊できません。
    そんなことが、この時代にできますか?

  • 匿名ちゃん より:

    男系男子への固執が男尊女卑を淵源とする”ならば”、男系男子を固守するために外の男が徹底的に排除されてきたのですから、その排除もまた男尊女卑ゆえなのです。

    たしかに、徹底的に外の男が排除されてきたことのみを見れば、それを女尊男卑だと評価することもできなくはないのですが、それは「木を見て森を見ず」であって、結局は男尊女卑を貫くための手段にすぎないのです。

  • 匿名 より:

    忖度、利権絡みですね

  • 匿名 より:

    国民の知らないところで歴史も、隠蔽、偽造やら嘘で塗り替えられてるのに、
    それを隠して世論調査なんてのもおかしな話だろ、
    先の国会での統計偽装問題でそれをもとに真剣に議論してるみたいなものだろ、
    象徴なら男女どちらでもええやろ、更に外国人、移民だなんて日本も何れ天皇より他宗教で溢れるだろう、
    何より象徴と言われるわりに政治的利用されてる感が歪めない。
    例えば被災地に天皇がくると勇気付けられると同時に(国に)文句言わず我慢しようと言う同調圧感を国は利用し(被災者は我慢)てるのではないかと→未だに避難生活なんて(五輪優先)こんな国はおかしいだろ。

  • 匿名 より:

    >匿名
    >2019年5月3日 2:48 AM
    >忖度、利権絡みですね

    そもそも「利権」とは何ぞや? から勉強しなおしましょう。

    通常、政治的権力と結びつくことによって得られる独占的な権限・権利によって得られる利益、またそのような利益をもたらす構造をいう、ネガティブなニュアンスの表現であり、そのような「利権」が独占されている状態に対する批判の文脈で使われることが多い。各種の「利権」の行き過ぎた独占がリソースの効率的な配分を妨げ、全体としての利益の最適化を不可能にすることは少なくない。
    一方で、個人と団体とを問わず、私的な主体が公務員や行政機関に対する各種の影響力の行使を通じて自らの利益を追求するという営為(いわゆるロビイングを含む)自体は、民主主義政体において不可避のプロセスであるという見方も不可能ではない。そうした行為のどこまでが合法的なロビイングであって、どこからが「汚職」「金権政治」として非難されるべきか、という問題は民主主義政治についてまわるものであって、しばしば明確に答えをだすことができないものである。
    民主主義政治がそうした困難さをはらんでいる以上、安易に利害関係を異にする他者の利害を「利権」と断ずることは一種の思考停止であって、しばしば健全な議論と(利害調整のプロセスとしての)政治活動の妨げとなりうるということは意識の片隅にとどめておくべきだろう。

  • 匿名 より:

    天皇をいい加減なものにして、民心を離反させようという策略がミエミエw

    女性天皇はありだが、なぜ男系なのかきちんと国民に説明したうえで。

    女系は論理的にありえないので議論の余地はない。世論が差別などの感情論に流されないよう、女系を主張する反日団体をしっかり監視していくべきだろう。

  • 匿名 より:

    オイラみたいな糞爺は先の事は
    どうでも良いが認めると半島人の血が入った
    PU小室が天皇並びになりますぞ。

  • 匿名 より:

    反日メディアの共同が「女性天皇」について言及をし始めた。日本の皇室は基本的に男系男子が脈々と天皇となり2679年の歴史を作り上げてきたのだ。「側室制度の廃止」だの「男系男子の断絶」だのと言う前に、皇室の有資格を旧宮家に復活、男系維持、側室制度を復活させれば事態は改善し皇室の伝統も守れる。間違っても我々日本人は血迷っちゃいけねぇ。

  • 匿名 より:

    そうだなぁ。

    やっぱり、議論をみていて思うのは、女系天皇を推奨している人たちの根拠がいい加減だね。

    女系ではDNAを引き継げないという女系反対論者の見解には説得力がある。これを差別だと論じるのは議論のごまかしだよ。

    そんなの嘘だから~って、その意見も、言ってる時点で既に現天皇制を否定しているようなものだしね。

    やっぱり、女系推進派の狙いは天皇制崩壊かなと思えるね。

  • 匿名 より:

    女系天皇の批判ばっかりしてないで、嫌ならその対案を出せよw
    普段は対案を出せと言っておきながら、こういう時にはだんまり。
    世論調査はマスゴミの陰謀ダー。
    どうやら日本の伝統とかいってるわりに、皇室の衰退がお望みのようだ。ほんとうに日本人?

  • 匿名 より:

    2019年5月3日 2:14 PM
    ・旧宮家の復帰
    ・旧宮家の男系男子から養子をとり皇位継承権を与える
    ・廃絶された宮家を旧皇族が継ぐ
    ・側室制度の活用(復活)←これは世間的にちと厳しいが

    以上が髭の殿下をはじめ多くがあげる例だね。
    個人的には旧宮家の復活かなー
    もちろん、悠仁親王殿下の後の話だから今すぐ復帰させて数十年かけて皇族としての教育と認知を得る
    悠仁親王殿下に男子があればさらに数十年その猶予ができる。
    それだけの時間があれば離脱させられた時間を取り戻せるのではないか。
    それだけの時間があれば旧宮家の現当主の影を感じることもないのでは。
    皇族を増やした分、天皇になれるのは3世までとか4世までとか制限を設けるべきかもしれないけどね。
    とにかく女系天皇を検討する前に、男系男子で繋ぐ議論から優先的に行うべきではないでしょうか。

  • 匿名 より:

    対案は意外に簡単。

    女系宮家設立や旧宮家復活に、国民感情的な問題があるのなら、その2つを合わせて、良いとこ取りすればよい。
    愛子さまは結婚すれば皇籍離脱となる訳だが、旧皇族の男系男子と結婚して皇室に留まり、男子を御出産されれば男系は維持される。
    佳子さまも然り。女系宮家設立でもありながら、男系は持続される。
    無論、結婚の自由、恋愛の自由はないのかという話になるが、まだまだ若いので、お見合いとか堅苦しいものではなく、今のうちから交流して、自然な恋愛とかに発展すれば言う事なし。
    まあ男子を産むというプレッシャーは変わらないが。

  • 匿名 より:

    実は天皇の系統は、結構変わっています。
    女系、男系どころか、血統も怪しいのが色々と・・・。
    古くは、継体天皇とか。
    最近じゃ、田布施出身の明治天皇とか。
    男系どうのこうのとかは、天皇を利用して来た奴らの洗脳。

  • 匿名 より:

    男系天皇の問題は、現天皇の直系子孫に男子がいなかったら、
    どこの馬の骨ともわからない遠い親戚の男を引っ張ってこなきゃ
    ならないってこと。
    天皇の娘を差し置いて、竹田某のような人間を天皇に据えるのか?
    その瞬間に天皇家が終わるのは間違いない(笑)
    ま、万世一系なんてさっさと諦めたほうがいい。
    今の天皇家の血統がどこかで途切れたりしていないかなんて、
    誰にもわからないんだから。

  • 匿名 より:

    継体天皇。
    史記によるもと、25代の武烈天皇がしっちゃかめっちゃかの暴君で世継ぎなく逝去。
    15代応仁天皇の五代子孫の北陸にいた人物を蘇我氏が引っ張ってきて即位させたとされる?
    怪しいと言えば怪しいが、五代子孫でも血統的に男系であれば無問題。
    まあ応仁天皇自体が、女傑神功皇后の子であるけど仲哀天皇の子であるか怪しい。
    浦島太郎のモデル?武内宿禰との不倫の子という説もある。
    結局、万世一系は眉唾物かも知れないが、日本の気の遠くなるような壮大な物語なんですよね。
    物語のキーワードが男系であるならば、明治天皇以前の天皇の子孫の男系であれば、田布施云々も関係なくなる。
    愛子さまのお相手に、そういう継体二世みたいな人物を紹介したい。

  • 5月2日 10:48 PM より:

    1つ目のコメントを書いた者です。
     だから,直系の男系の方が絶えた時点で,制度としての天皇制を終了すればいいのです。(もう少し早くてもいいのですが・・・)そうすれば,女系天皇も誕生しませんから,自称「右派」の皆さんも満足なさるでことでしょう(笑)。
     そして後のことは,天皇家ゆかりの皆さんで協議してもらえばいいのです。その頃には今の自称「右派」の方たちも,あちらの世界に逝かれている頃だと思います。
     劉邦「そなたは何歳まで生きるつもりだ。その後はもうお前とはかかわりのないことであろう」(正室の呂后に向けて。劉邦が死期を悟ったときの言葉)(横山正輝先生のコミックス「史記」より)

  • 匿名 より:

    草薙剣が安徳天皇とともに壇ノ浦に沈んだことはなかったことに

  • 匿名 より:

    本当に初期の天皇のY染色体が現在まで引き継がれているのかは疑問。
    男の不妊もけっこう多いだろ。
    今の悠仁様みたいな男1人のみの状況で不妊だったケースは無かったのだろうか。昔の事だから感染症などで亡くなってしまうケースは?
    今みたいに側室も再婚も想定されていない場合、不妊の女性と結婚した際にも問題が生じるだろ。
    男系にこだわり続ける限りこういったリスクは不可避。

  • 匿名 より:

    実は、このテーマに対して国民の関心はそれほどないと思われる。
    特に若い世代は、議論していること自体、意味がわからないと思う。

  • 匿名 より:

    Y染色体の論の決定的におかしいところ。
    天皇家に伝わるY染色体は神武天皇のもの、ということらしいが、
    神武天皇に兄弟はいなかったのか?
    もし兄弟がいたら、神武天皇のY染色体と同じ遺伝子がその子孫に伝わっている。
    その子孫たちは、今どうしてるの?
    さらに言うと、神武天皇のさらにお爺さんは? さらにその父親(ひいお爺さん)に
    男の兄弟はいなかったのか。
    もしいたら、その子孫全部に同じY染色体が伝わっているよね。
    つまり神武天皇のY染色体が特別だというなら、神武天皇の祖先すべては
    女の子しか産んでおらず、神武天皇が初めての男の子ということになる。
    そんなこと確率的にありえないでしょう。
    だいたい人類のすべては、始祖アダムに行き着くかもしれないのだから、
    Y染色体もみんな元はひとつかもしれないよ(笑)

  • 匿名 より:

    よく考えてみろよ。
    男系女帝はぜんぜんY染色体引き継いでないだろ。
    あほか。
    ちゅうか、Y染色体なんぞを天皇の権威の根拠にするとか無茶苦茶な最低の不敬やん。
    ついでに(本当に万世一系で神話が事実だとしても)、神武天皇は男だがもっと前の天照大神は女だし。

  • 匿名 より:

    そんなの嘘だから~って、言ってる時点で現在の天皇制を否定しているようなものだって言ってるじゃん。

    女系推進派の人って、アホなの?

    やっぱり、女系推進派の狙いは天皇制崩壊だね。間違いないわ。

    現天皇制を否定している人たちが皇室の存続など望んでいるわけがないもん。

    このブログを見ていたおかげで女系推進派はまったく信用できないということがよくわかったよ。ありがとう!!!

  • 匿名 より:

    「万世一系に疑問=現在の天皇制を否定」ではないと思うよ
    歴史上4回くらい血脈の連続性が微妙な時期があるなーと感じていても、天皇を敬愛する人も多いと思うし

  • 匿名 より:

    何故女系天皇が駄目なのかサッパリ分からないのだが。遺伝子は男だろうが女だろうが、半分半分受け継ぐのだし、女系だと正統性が無いと云うのは訳が分からん。第1子で良いじゃん。ところで、今年の大嘗祭は天皇と一緒にどなたが同席するんでしょうかね?通常は皇太子なんですけど。やはり、皇嗣殿下ですかね。

  • 匿名 より:

    なお遺伝的な性別を決定するのにXYでやってるのは哺乳類限定だから。
    アマミトゲネズミではオスはX染色体1つだけでY染色体は存在しない!!
    ..........メスはX染色体を2つ持っている。
    まぁY染色体にはいろいろ不思議なこともあるみたいで,専門に研究している研究者もいる。
    > 日本人の男の三分の一強の多数派が、縄文時代どころかそれ以前の後期旧石器時代から、おそらく35000年ほど前から日本列島にいたY染色体ハプログループD集団の子孫である。(引用終わり)
    記紀大好きの人たちにかかれば,「この人たちは天皇家の祖先ではない」ということになるのかな??
    天孫降臨だもんね,高天原は半島のカヤ地方のどこかだろう。天皇家の祖先は私たちの列島に元からいた人ではないのだよ。

  • 匿名 より:

    なぜ男系論者は、男の天皇にこだわってたら天皇制がつぶれる
    ということに気づかないのか、不思議だね。
    (今、現に起きているのがそれなんだが)

  • 匿名 より:

     男系にこだわる人たちは,華原 朋美さんにあっさりふられた竹田某のようなクズが好きなのかな?
     この「輪王寺宮」系の男系の人はいないのかな?? いないんだろうね。
    輪王寺宮公現法親王(北白川宮能久親王)は戊辰戦争で奥羽越列藩同盟の盟主に擁立された方。調べれば調べるほどややこしくなるものですなぁ。
    > 明暦元年(1655年)、後水尾上皇の院宣により「輪王寺」の寺号が下賜され・・・・、後水尾天皇の第3皇子・守澄法親王が入寺した。以後、輪王寺の住持は法親王(親王宣下を受けた皇族男子で出家したもの)が務めることとなり、関東に常時在住の皇族として「輪王寺門跡」あるいは「輪王寺宮」と称された。親子による世襲ではないが宮家として認識されていた。寛永寺門跡と天台座主を兼務したため「三山管領宮」とも言う。のちに還俗して北白川宮能久親王となる公現法親王も、輪王寺門跡の出身である。・・・東国に皇族を常駐させることで、西国で皇室を戴いて倒幕勢力が決起した際には、関東では輪王寺宮を「天皇」として擁立し、徳川家を一方的な「朝敵」とさせない為の安全装置だったという説もある(「奥羽越列藩同盟」、「北白川宮能久親王(東武皇帝)」参照)。

  • 匿名 より:

    憲法で決められているからダメです
    男系のみですから
    天皇も我が子をとは望まれないでしょう
    憲法は天皇も係わり作られたものですから

  • 匿名 より:

     怪しげな記憶では,竹田某が「Y染色体ガァー」と言い出したように思う。(違ってたらゴメン)
    その時「何という無茶苦茶な」「残りの22本はどうでもえぇんか?」と思った。
     染色体は,母から半分(Xを含む23本),父から半分(XまたはYのどちらかと常染色体22本)が子に受け継がれる。なお母からはミトコンドリアの染色体も受け継がれる。
     私の古くからの知り合いは「昔のいなかでは人の出入りは今ほど多くはなかったから10代さかのぼれば近隣の人はみな親戚」と言っていた。こちらの方がよっぽど真実!

  • 匿名 より:

    ↑↑ ♪ ウソを言っては困ります ♪
    憲法には,男系の規定はありません。皇室典範にあるのです。
    第二条【皇位の継承】皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。

  • 匿名 より:

    個人的な見解で悪いけど、別に天皇がどうなろうと俺はあまり関係ないね。仕方ないよねこっちは明日の生活の事でそれどころじゃないんだから。この国の象徴ならそれでいいじゃん女性でも男性でも。それが我々の生活が良くなる理由ってんなら真剣に考えるけど、実際関係ないし。問題はそれを政治利用する糞政府だよね。国の象徴までも利用すんだから。国民がもっと豊かになれる社会に変えてよまず。だろ?

  • 匿名 より:

    埼玉県警本庄署は2日、自動車運転処罰法違反(過失致傷)の疑いで、軽トラックを運転していた上里町嘉美の農業、黒沢里子容疑者(87)を現行犯逮捕した。容疑を認めている。

    逮捕容疑は2日午後5時ごろ、軽トラックを運転中、上里町嘉美の町道丁字路交差点を左折した際、右から直進してきた本庄市の男子高校生が運転する原付きバイクと衝突したとしている。男子生徒は胸などを強く打ち、意識不明の重体。

    下級国民は即逮捕。

  • 匿名 より:

    女性天皇大賛成だ❗
    愛子様が天皇として君臨すれば新しい日本のイメージが内外に築き上げられるに違いない😅

  • 匿名 より:

    安倍晋三 「世界思想」の表紙

    田布施の雑誌

  • 税金 より:

    賄賂では? 

    安倍政権で防衛装備品メーカーからの献金が増加 防衛予算も増加

  • 匿名 より:

    女性天皇=日本会議による骨抜き・口封じ

  • 匿名 より:

    >2019年5月4日 2:07 AM
    >この国の象徴ならそれでいいじゃん女性でも男性でも。
    その通りだと思う。
    象徴なんて、誰でもいいよ。
    誰がなろうと、生活が変わるわけじゃないし。

  • 匿名 より:

    >匿名
    >2019年5月4日 8:35 AM
    >安倍晋三 「世界思想」の表紙
    >田布施の雑誌

    >税金
    >2019年5月4日 9:02 AM
    >賄賂では? 
    >安倍政権で防衛装備品メーカーからの献金が増加 防衛予算も増加

    余計な話題そらしはいらない。よそでやれ

  • e-hotto より:

    5月4日 9:42 AM
    >余計な話題そらしは

    またミスリードのアルバイト。

  • 匿名 より:

    >e-hotto
    >2019年5月4日 11:35 AM
    >5月4日 9:42 AM
    >>余計な話題そらしは
    >またミスリードのアルバイト。
    .
    「話題そらし」じゃなかったら何なのよ? 馬鹿なの? 死ぬの? いい加減にしろよ馬鹿オタク

  • 匿名 より:

    >漢字読めないシンゾーやっちゃたね、大ポカ!退位礼正殿の儀で、「願って已(やみ)ません」なのに「いません」だって。最悪!

  • 匿名 より:

    これね、絶対間違えたらダメなやつ↓
    退位礼正殿の儀、安倍首相が国民代表で「お二人がすこやかにあらせられることを願っていません」
    「已(やみ)ません」→「己(い)ません」
    とんでもない意味になっちゃってるし

  • 匿名 より:

    >憲法には,男系の規定はありません。皇室典範にあるのです。
    横からで悪いが、現状の憲法なんて精々70年前に突貫で作った穴だらけのものを2600年実際に続けてきた事柄に対して適用しようと言う方がおかしいとは思わん?

  • 匿名 より:

    呆れた
    ここでも未だに男系信者が跋扈してるのか
    男系維持は側室制度なくして有り得ない
    旧宮家を復帰させようがそれは同じこと(そもそも旧宮家復帰案自体が非現実的なトンデモ話なのだが)
    その側室制度が廃止された時点で男系信仰の歴史は幕を下ろしたんだよ
    もはや男系信仰は伝統ではなく因習になり下がった
    悪しき因習は排除しなければならぬ
    秋篠宮殿下の言動を考察すると皇室に残された時間は少ないことが分かる
    日本のために(ご本人が承諾されるのであれば)敬宮愛子内親王殿下を直ちに皇太子にして女性宮家の設立も急ぐべし!

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next