新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

経済同友会の櫻田代表幹事「増税よりも消費意欲が伸びていないことが心配だ」⇒増税が原因だとツッコミ殺到!


経済同友会の櫻田代表幹事のコメントが物議を醸しています。
9月3日の記者会見で櫻田代表は「増税よりも消費意欲が伸びていないことが心配だ」と述べ、来月の消費増税よりも国内消費が落ち込んでいることの方が問題だと指摘。消費増税はあまり大きな影響は無いとして、それ以上に年金問題などで将来不安から消費者のひもが締まっていると発言をしていました。

この発言についてネット上では、「消費増税があるから貯めているんだよ!」「あべこべ!」「消費増税の影響が大きいからこそ買い物出来なんだけど」「この人は理解しているのか」などと批判の声が殺到。
消費増税の影響を軽視しているとして、増税後はもっと消費が落ち込むことになると警鐘を鳴らしているコメントも多くありました。

過去の増税と比べても今回はかなり冷え込んでいる印象があり、このまま消費増税を実施すると、国内経済はぼろぼろになりそうです。

 

「増税より消費意欲伸びないことが心配」経済同友会代表幹事
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190903/k10012061451000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

経済同友会の櫻田代表幹事は3日の記者会見で「増税よりも消費意欲が伸びていないことが心配だ」と述べ、来月の消費税率の引き上げよりも、将来不安を背景とした消費意欲の弱さに懸念を示しました。

この中で櫻田代表幹事は「消費税率引き上げを前に駆け込み需要が起きていないというのは政府が対応してきたことも理由の一つで『山が低ければ谷が低い』というように、駆け込み需要の反動は少ないだろうと思っている」と述べました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!