情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ニュース 地震災害

【警戒】ダブル台風が北上中!台風20号は温帯低気圧に変化、台風21号は週末に接近!被災地からは不安の声

投稿日:

台風20号と台風21号が日本列島に接近しています。

気象庁によると、台風20号は西日本の南付近を北上中で、今夜中にも温帯低気圧に変化するとのことです。そのまま温帯低気圧の塊は深夜から明日昼にかけて、東日本を通過すると見られ、本州の広い範囲で大雨になると予想されています。

また、台風21号も日本の南の海上から接近中で、26日金曜日には日本列島の東側を通過する可能性が高いです。
台風の接近に台風19号の被災地からは不安の声が上がっています。

堤防が決壊して町の大半が水没した長野市では、やっと水抜き作業が終わったところで、これから本格的な復旧作業を行うところでした。2日で1000ミリの雨量を観測した神奈川県箱根町も依然として土砂崩れなどでインフラが壊れている場所があり、引き続き警戒が必要です。

 

気象庁台風情報
https://www.jma.go.jp/jp/gms/smallc.html?area=0&element=0&time=201910212240

22日に激しい雨警戒 台風20号の温帯低気圧が北上 19号死者83人に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191021-00000072-mai-soci

台風20号は21日、温帯低気圧に変わった。その後も前線を伴って北上する見込みで、近畿地方から東日本の太平洋側を中心に大気の状態が不安定となり、22日にかけて非常に激しい雨が予想される。気象庁は、記録的な大雨をもたらした台風19号の被災地では少ない雨量でも洪水の危険が高まるとして、土砂災害や河川の増水に警戒するよう呼び掛けている。

 



-ニュース, 地震災害

執筆者:


  1. 匿名 より:

    温帯低気圧の雷すごかった

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

森友学園問題、佐川宣寿元理財局長らに不起訴不当の判断!大阪第一検察審査会 近畿財務局の職員らも対象

*森友学園問題 森友学園問題で決裁文書の改ざんなどで告発された財務省の佐川元理財局長ら7人を不起訴とした検察の判断について、大阪第一検察審査会が「不起訴は不当」との判断を下しました。 報道記事によると …

【緊迫】香港のデモ活動が中止に!雨傘運動のリーダーら逮捕で懸念!罪状は不透明、中国は逃亡犯条例の破棄を拒否

香港の情勢が緊迫化しています。 8月31日に大規模なデモ行進を計画していた民主派の団体が記者会見し、「参加者の安全が確保できない」としてデモ運動中止を表明。先日から5年前の抗議活動「雨傘運動」を主導し …

野党議員らが籠池前理事長に接見へ!裁判所がやっと許可!「籠池氏の主張を受け止めたい」

野党議員らが森友学園の籠池前理事長と接見することになりました。報道記事によると、大阪地方裁判所が野党議員らの申請を認め、国会で佐川前国税庁長官の証人喚問が行なわれる前に、籠池前理事長の意見を聞くことに …

韓国のイナギョン首相「日本が韓国をホワイト国に戻せば、GSOMIAを再検討する」

*韓国 韓国政府が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄した問題で、韓国側が再検討の余地があるとコメントを発表しました。 報道記事によると、8月26日に韓国の李洛淵(イナギョン)首相は国会 …

来年度予算案が100兆円超に増大!一般会計だけで突破するのは史上初、財政健全化が遠のく

*官邸 来年度予算案で初めて一般会計の総額が100兆円を突破することになりました。財務省によると、来年度は消費増税に合わせて実施する経済政策や国土強じん化計画による支出が増大し、一般会計だけで100兆 …