新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

マイクロソフトとソニーがAI&クラウド型ゲーム開発で提携へ!Googleに対抗!ライバル同士の提携に世界が驚き!

*ソニー&マイクロソフト
日本のソニーがアメリカのマイクロソフトとクラウドサービスを中心に業務提携すると発表しました。
提携する分野はクラウドサービスや人工知能(AI)分野で、この提携にはGoogleが先日に発表した次世代ゲーム機「STADIA(ステイディア)」の存在があると報じられています。

「STADIA(ステイディア)」は従来のゲーム機とは全く異なるコンセプトで作られたゲーム機で、本体を必要としない「クラウドストリーミング型」のゲームプラットフォームとなっているのです。

いわゆるYouTubeのようなネット配信に仕組みが近く、Googleの保有している世界規模のサーバーを利用する形で、パソコンからスマートフォンまであらゆる機器で次世代ゲームを楽しめるというサービスになっています。
Googleが販売するのはクラウドサービスにアクセスするために必要となるコントローラーだけとなっており、正に夢のゲーム機とも言えるようなスペックです。

マイクロソフトとソニーはGoogleのゲーム分野参入に強い警戒感を示していたことから、今回の提携はGoogleに対抗するための連合という意味合いが強いと言えるでしょう。今までお互いに争っていたライバル同士だけに、ネット上でもソニーとマイクロソフトの業務提携には驚きの声が相次いでいます。

 

ソニーとマイクロソフト クラウド型ゲームで提携
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44911890W9A510C1MM8000/

ソニーは米マイクロソフトとクラウドサービスや人工知能(AI)分野で提携する。ゲームソフトをネット配信するクラウドサービスで共同開発に乗り出し、同分野に参入する米グーグルなどに対抗する。ゲーム産業の競争軸がクラウドに移るなか、従来型のゲーム専用機で競合するライバルが手を組む。


●以下、ネットの反応

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!