新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

武漢市長が情報公開の遅れ認める!中国政府を批判?辞任申し出の情報も 日本政府は帰国者全員の経過観察へ

*武漢市長
中国湖北省武漢市の周先旺市長が記者会見で情報公開の遅れを認める発言をしました。

報道記事によると、1月27日に国営中央テレビのインタビューに応じた周先旺市長は「地方政府として、情報があっても権限が与えられなければ公表はできない」と述べ、情報公開の遅れを認めると同時に、中央政府から権限が与えられていなかったなどと発言したとのことです。

また、感染症対応についても、「感染病を抑えられるなら、歴史に汚名を残しても構わない」と言及し、感染症の拡大を防ぐためにあらゆる手段を行使するとしていました。
しかしながら、この武漢市長が会見直後に辞任を申し出たとの情報もあり、現在進行系で騒然となっています。

一方で、日本政府は中国から日本人が大量帰国することに備えて、帰国者全員を2週間の経過観察にすると発表しました。新型コロナウイルスの潜伏期間を調査する目的もあると見られ、厚生労働省は警戒を強化するとしています。

 

武漢市長「情報公開遅れた」 責任認める
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200127-00000172-kyodonews-soci

武漢から帰国の日本人 全員2週間の経過観察へ
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200127-00000024-ann-soci

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!