新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

れいわ新選組の舩後靖彦氏と木村英子氏、重度訪問介護の改善要請!「8月1日までに結果を」「登院厳しい」


参議院選挙で当選したれいわ新選組の舩後靖彦氏と木村英子氏が重度障害者に対する「重度訪問介護」サービスの見直しを要請しました。

重度訪問介護サービスでは歳費を受け取る議員活動は経済活動と判断され、サービスの適応外となってしまいます。このサービスは常時介護が必要な障害者に生活全般の支援を行うとしており、これが受けられなくなると日常生活に支障が出ることになると木村英子氏は指摘していました。

来月に臨時国会があることから、8月1日までに方針を決めるように要請しており、これから国会の方でも対応を検討するとしています。

 

議員活動にも介護支援を=れいわ2氏、参院などに要請
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019072601213&g=pol

参院選で当選したれいわ新選組の舩後靖彦、木村英子両氏は26日午後、参院議員会館で参院事務局、厚生労働省の担当者と面会し、重度障害者に対する「重度訪問介護」サービスを国会活動を行っている間も受けられるよう要請した。担当者は「話し合って検討していく」と答えた。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!