1月30日に政府のチャーター機で中国湖北省から帰国した日本人から、再検査で新たに新型コロナウイルスを検出しました。
厚生労働省によると、感染が確認されたのは武漢に住む50代の男性と埼玉県に住む40代の男性で、いずれも帰国時の検査では陰性と診断を受けていたとのことです。帰国してから発熱などの症状が続いたことから再検査をした結果、新型コロナウイルスの感染が確認されたと発表されています。
チャーター機で帰国した人で感染が確認されたのは12人となり、陰性判断から陽性反応に変わったのは国内だと初です。
中国の方だと検査後に陰性から陽性に変わる事例が複数見られ、検査キットで発見できなかったのか、国内で新たに感染したのか調査が必要になると言えるでしょう。
新型コロナウイルスに関連した患者の発生について(24例目)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09422.html
昨日(2月10日)18時頃に、健康フォローアップセンターより、今般の新型コロナウイルスに関連した感染症の症例の報告がありました。
この患者は、埼玉県在住の方であり、1月30日に武漢市からのチャーター便(第2便)で帰国された邦人で、地方衛生研究所において検体採取を行ったPCR検査の結果、新型コロナウイルスが検出されました。
新型コロナウイルスに関連した感染症の患者の発生が国内で確認されたのは24例目です。
本件について、濃厚接触者の把握を含めた積極的疫学調査を確実に行ってまいります。
先月、新型のコロナウイルスの感染が広がっている中国の湖北省 武漢からチャーター機で帰国した日本人のうち、新たに2人の感染が確認されました。
感染が確認されたのは、先月29日に第1便で帰国した武漢に住む50代の男性と、翌日30日に第2便で帰国した埼玉県に住む40代の男性です。
1便で帰国した人。10日以上経ってるやんか。潜伏してたのか? 隔離中のどこかで感染したのか? わからんね。https://t.co/ZnqxEV9Gyk
— みやこ (@miyakoACTKJOYS) February 11, 2020
予想通りだなぁ。😔🥺
要するに陰性・陽性にかかわらず
一か月くらい隔離して再検査を数回しないと意味がないって事。
一部の情報では潜伏期間は24日って言っていた。WHOでは約二週間って事になっているけど・・
😅😅😅 https://t.co/F2t9nPmafM— クボヤンTV (@kuboyan_tv) February 11, 2020
ただの見落としなら良いのですがhttps://t.co/lZwVaU20a9
— 関東おやじ #武漢肺炎 (@kantouoyazi) February 11, 2020
いいね!しよう