新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】帰国時の検査で陰性⇒再検査で新型コロナウイルスを検出!チャーター機で帰国の2名 埼玉県在住 

1月30日に政府のチャーター機で中国湖北省から帰国した日本人から、再検査で新たに新型コロナウイルスを検出しました。

厚生労働省によると、感染が確認されたのは武漢に住む50代の男性と埼玉県に住む40代の男性で、いずれも帰国時の検査では陰性と診断を受けていたとのことです。帰国してから発熱などの症状が続いたことから再検査をした結果、新型コロナウイルスの感染が確認されたと発表されています。

チャーター機で帰国した人で感染が確認されたのは12人となり、陰性判断から陽性反応に変わったのは国内だと初です。

中国の方だと検査後に陰性から陽性に変わる事例が複数見られ、検査キットで発見できなかったのか、国内で新たに感染したのか調査が必要になると言えるでしょう。

 

新型コロナウイルスに関連した患者の発生について(24例目)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09422.html

昨日(2月10日)18時頃に、健康フォローアップセンターより、今般の新型コロナウイルスに関連した感染症の症例の報告がありました。
この患者は、埼玉県在住の方であり、1月30日に武漢市からのチャーター便(第2便)で帰国された邦人で、地方衛生研究所において検体採取を行ったPCR検査の結果、新型コロナウイルスが検出されました。
新型コロナウイルスに関連した感染症の患者の発生が国内で確認されたのは24例目です。
本件について、濃厚接触者の把握を含めた積極的疫学調査を確実に行ってまいります。

新型ウイルス チャーター機で帰国の男性2人 感染確認
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200211/k10012281171000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003

先月、新型のコロナウイルスの感染が広がっている中国の湖北省 武漢からチャーター機で帰国した日本人のうち、新たに2人の感染が確認されました。
感染が確認されたのは、先月29日に第1便で帰国した武漢に住む50代の男性と、翌日30日に第2便で帰国した埼玉県に住む40代の男性です。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!