*寺泊水族館より
新潟市の海岸で貴重な深海生物の目撃報告が相次いでます。
新潟市水族館によると、4月2日にダイオウイカの漂着報告があり、その後もサケガシラのような珍しい深海生物の報告が複数あったとのことです。
ダイオウイカがこの地域で目撃されるのは珍しく、水族館はダイオウイカの標本展示を行うとしていました。
他にも全国各地絵深海生物の目撃報告が見られましたが、海底地震や地殻変動の前兆を感じ取った深海生物が動き出したのではないかとして、ネット上では地震の前兆説が飛び交っています。
現時点で深海生物と地震の関係は分からないことが多いですが、東日本大震災やニュージランド沖地震などで本震前にイルカの座礁騒動があっただけに、全くの無関係ではないと指摘する声もあるところです。
2mを超える巨大ダイオウイカが海岸に 新潟市
https://news.livedoor.com/article/detail/19960587/
新潟市の海岸に死んだ状態で流れ着いたのは大きさが2メートルを超える巨大な「ダイオウイカ」です。
連絡を受けて駆け付けた水族館の職員が引き揚げ作業を始めますが、ダイオウイカの重さは100キロを超えているとみられ、その後、応援を呼んで回収されました。
この付近でダイオウイカが目撃されるのは珍しく、地元の水族館が今後、詳しく調査するということです。
五ヶ浜に漂着した全長約2.4mのダイオウイカにつきまして、冷蔵状態で展示を行うことにしました。
そのままの状態で展示いたしますので、4月3日(土)、4日(日)の2日限りといたします。
状態によっては早期に展示を終了する場合があります。お早めに御覧ください。#ダイオウイカ pic.twitter.com/f7pdhpFC52— 新潟市水族館マリンピア日本海PR (@marinepia_2) April 2, 2021
ダイオウイカ?漂着。
寺泊水族博物館様より連絡をいただき、調査に行ってきました。#ダイオウイカ #新潟市 #五ヶ浜 #マリンピア日本海 #寺泊水族館 pic.twitter.com/O4vk2xzOl9— 新潟市水族館マリンピア日本海PR (@marinepia_2) April 2, 2021
サケガシラ! pic.twitter.com/KG8DD0zBQl
— 髙橋 (@kantaraaa0728) April 2, 2021
昨日に続き本日も漂着情報を頂き調査したところサケガシラでした。状態が良いため、明日4月4日にダイオウイカの標本とあわせて展示します。
深海域に生息する生物2種を、この機会にぜひご覧ください。(写真中の紙は目印です)#マリンピア日本海 #サケガシラ pic.twitter.com/LzLGtCEMsx— 新潟市水族館マリンピア日本海PR (@marinepia_2) April 3, 2021
いいね!しよう