新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

国連の特別報告者、福島第一原発の海洋放出に懸念表明!「海洋放出以外の選択肢も」「今回の決定に失望」


*国連
日本政府が福島第一原発の汚染水を海洋放出すると決定した問題で、国際連盟のボイド特別報告者が日本政府に懸念を表明しました。

これは時事通信が報道した情報で、ボイド特別報告者は「汚染された水が海洋に放出されることで、日本国内外の人々の人権を無視できない危険にさらすことになる」「海洋放出以外の選択肢もあると専門家は指摘しており、今回の決定には失望させられた」などと日本政府に伝え、福島第一原発の海洋放出を強く批判したとのことです。

そして、日本政府に海洋環境を保護するための国際的な義務を遵守し、改めて考え直すように求めています。
日本政府は現時点で方針を変えないとして、諸外国の反対を無視する形で海洋放出を実施しようとしているところです。

 

国連、処理水放出に「深い憂慮」 福島原発で特別報告者
https://news.yahoo.co.jp/articles/6979577576c3d5a248d49fcd7b4ce77f236cf650

【ジュネーブ共同】国連のボイド特別報告者(人権と環境担当)らは15日、日本政府による東京電力福島第1原発処理水の海洋放出決定に「深い憂慮」を表明した。
ボイド氏らは「汚染された水が海洋に放出されることで、日本国内外の人々の人権を無視できない危険にさらすことになる」と批判。「海洋放出以外の選択肢もあると専門家は指摘しており、今回の決定には失望させられた」としている。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!