*野田聖子議員
4月25日に投開票された広島選挙区の再選挙を巡って、自民党の野田聖子議員が公職選挙法違反をしていたとして批判を受けています。
公職選挙法では「ネットの選挙運動は投票日の前日まで」と厳格に規定されていますが、投票日の当日である25日に野田聖子氏は応援ツイートを掲載。
その応援ツイートを見てみると、「⻄⽥ひでのり候補の応援で衆議院議員⼩林史明議員と福⼭市に参りました。たくさんの⽅にお集まりいただき、本当にありがとうございました。皆さんの貴重な1票をぜひ⻄⽥ひでのりさんに託してください!#野⽥聖⼦」と書いてあり、誰がどう見ても言い逃れが出来ない応援ツイートとなっています。
ツイートの投稿後にネット上で批判の声が殺到し、それを受けて後で野田聖子氏の公式ツイッターから削除されましたが、削除する前の画像が大量に出回って今も炎上しているところです。
選挙を管轄していた総務相の経験もあるだけに、野田聖子氏の大失態に国民の不満や疑念は一気に高まっています。
ネット上で選挙応援ができるのは「投開票日の前日まで」と公選法で定められているのに、自民党の野田聖子は投開票当日の今日25日になっても自民党候補の応援ツイートをしている。これは完全に公選法違反なので皆さん選管に通報を! pic.twitter.com/Pl7ViLR2Pc
— きっこ (@kikko_no_blog) April 25, 2021
選管と広島県警は野田聖子の公選法違反をウヤムヤにしないでね。容疑裏付けのために野田のパソコンとスマホを早く捜索差押してくれよ。これが許されるなら公選法の存在する意味ないから。
— さよなら昨日の私 (@SaYoNaRaKiNo) April 25, 2021
野党が勝ったけど、元々広島の選挙は公選法違反で河井案里氏が当選無効になって発生したもの。本来なら自民党が候補者を立てるべきではなかったし、同じ自民党の野田聖子氏が公選法違反。本当に厚顔無恥だよ。
そして自民党の金権体質、人命無視がわかったはず。次の選挙で自公政権を終わりにしよう。 pic.twitter.com/klFgWlX0mV— 凡人エリック (@No_Zey_2020) April 25, 2021
選挙当日だというのに、自民党の野田聖子議員が自民党候補への投票を促してて呆れるしかない。
思いっきり公職選挙法違反なんだけど。 pic.twitter.com/HG8y36rBBk
— 大神ひろし (@ppsh41_1945) April 25, 2021
野田聖子議員の選挙当日の公職選挙法違反ツイート。
選挙をまとめる二階幹事長にべったりなのに、肝心な事を教わっていないんですね。野田議員が元総務大臣だからといって、総務省は甘い判断をしないでくださいね。#媚中派一掃 pic.twitter.com/V6u5WutXTD
— 国守衆事務局 kunimorishu.jp (@kunimorishujp) April 25, 2021
野田聖子氏が投票日当日、特定の候補者への投票を呼びかけるツイートしたのは公職選挙法に抵触します。この件を広島県警察に問合せしてみた(すぐ問合せする私)。選挙を管轄する総務大臣経験者の公職選挙法違反の責任は重いよ。
広島県警察へのご意見・ご要望https://t.co/fJUmQ4o6T4#だまっとれん pic.twitter.com/wiINNRpz2i
— 手を洗うwakako mithuhashi,social distancing☂🎗😷🏠🙌 (@waka__chang) April 25, 2021
広島の補選に関して野田聖子議員のやらかした公職選挙法違反って結構大きなチョンボでしょ?
ルール違反とかルールを守れないとかじゃなくて、そもそもルールを把握してないって疑いが濃厚ですから。プロじゃねぇっしょ。二階のお守りが関の山やね。
— 立川雲水 (@tatekawaunsui) April 25, 2021
いいね!しよう