新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

原則自宅療養への変更、尾身会長は把握せず 専門家に相談無しで政府の独断  田村厚労相「方針を見直す可能性も」


*官邸
先日に政府が中等症以下のコロナ患者について、原則自宅療養を推奨する方向で調整していると発表しましたが、この変更を政府の専門家らは全く把握していないことが分かりました。
8月4日の国会では閉会中審査が行われ、そこに出席した新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は「毎日やり取りしているがこの件で相談は無かった」とコメント。

自宅療養を原則する新方針は政府が独断で勝手に行ったものだとして、このような政府のやり方に同じ政権与党の公明党からも批判の声が噴出していました。

流石に批判の声が予想以上に強かったのか、ここに来て田村厚労相中等症患者の自宅療養方針を見直す可能性があると答弁しています。

国民からも医療崩壊や弱者切り捨てと言われている状態で、政府の新方針は各方面で波紋を呼んでいるところです。

 

「自宅療養」政府方針、与党も自治体も批判 公明「中等症ケアを」
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a16b7256baf677ab4ad0ecd69965084e31a1f47

 新型コロナウイルスの入院対象者を重症者らに絞り込むとした政府方針に対し、与党や自治体から注文が相次いだ。与党は政府方針について「中等症以下の『切り捨て』と受け取られかねない」と警戒。公明党の山口那津男代表は3日、菅義偉首相と首相官邸で会談し「中等症の方々にも丁寧に医療的ケアが受けられる対応をお願いしたい」と要望した。

菅首相 新型コロナ ”自宅療養を基本”で医療団体に協力要請
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210803/k10013178611000.html

新型コロナウイルスの医療提供体制をめぐり、菅総理大臣は日本医師会など医療関係団体の代表と会談し、重症患者などを除き、自宅療養を基本とするとした方針をまとめたことを受けて、必要な体制の整備に協力を求めました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!