*官邸
先日に政府が中等症以下のコロナ患者について、原則自宅療養を推奨する方向で調整していると発表しましたが、この変更を政府の専門家らは全く把握していないことが分かりました。
8月4日の国会では閉会中審査が行われ、そこに出席した新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は「毎日やり取りしているがこの件で相談は無かった」とコメント。
自宅療養を原則する新方針は政府が独断で勝手に行ったものだとして、このような政府のやり方に同じ政権与党の公明党からも批判の声が噴出していました。
流石に批判の声が予想以上に強かったのか、ここに来て田村厚労相中等症患者の自宅療養方針を見直す可能性があると答弁しています。
国民からも医療崩壊や弱者切り捨てと言われている状態で、政府の新方針は各方面で波紋を呼んでいるところです。
新型コロナウイルスの入院対象者を重症者らに絞り込むとした政府方針に対し、与党や自治体から注文が相次いだ。与党は政府方針について「中等症以下の『切り捨て』と受け取られかねない」と警戒。公明党の山口那津男代表は3日、菅義偉首相と首相官邸で会談し「中等症の方々にも丁寧に医療的ケアが受けられる対応をお願いしたい」と要望した。
菅首相 新型コロナ ”自宅療養を基本”で医療団体に協力要請
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210803/k10013178611000.html
新型コロナウイルスの医療提供体制をめぐり、菅総理大臣は日本医師会など医療関係団体の代表と会談し、重症患者などを除き、自宅療養を基本とするとした方針をまとめたことを受けて、必要な体制の整備に協力を求めました。
【速報】
田村厚労相は衆院厚労委員会で、中等症患者の自宅療養方針を見直す可能性に言及した https://t.co/PZVtYgzOBL— 時事ドットコム(時事通信ニュース) (@jijicom) August 4, 2021
田村憲久厚生労働相は衆院厚生労働委員会で、新型コロナウイルス感染者のうち重症化リスクの低い中等症以下の患者は基本的に自宅療養とする方針を見直す可能性に言及しました。https://t.co/EzZ7pDxWdE
— 時事ドットコム(時事通信ニュース) (@jijicom) August 4, 2021
尾身会長「自宅療養を原則とすることについて、発表前に、政府から一切相談は受けていない」
議場どよめき。— 加藤郁美 (@katoikumi) August 4, 2021
田村厚労相、自宅療養への方針転換を専門家の意見も聞くことなく政府だけで決めたと答弁#国会中継
— EMIL (@emil418) August 4, 2021
中等症の患者も自宅療養へ→つい先日まで安全安心、国民の命と健康を守ると言ってたのに、五輪のどさくさ紛れに何言ってるんですか?オチはありません。
— デーブ・スペクター (@dave_spector) August 3, 2021
確認させていただきますが。閣僚の皆様、そして総理大臣。ご自身がもしコロナ感染した場合。中等症以下の症状なら、入院せずに自宅療養されるんですよね。
— ラサール石井 (@lasar141) August 4, 2021
「先、先を見て動いていかないと対応できない」と田村厚労相。ちょっと待った。「先を見て動いて」いたら「中等症も自宅療養が基本」などという事態にはならなかったのではないか。その反省も胸の痛みもなく、あっさり「命の保証は自己責任で」と国民を突き放す。これでは後手後手の対応しかできない。
— 山下芳生 (@jcpyamashita) August 3, 2021
オートロックのマンションでセキュリティしっかりしていて、独り暮らしで自宅療養になったら、どこの誰がすんなりと様子を見に来てくれる? ピンポン鳴ったって、息苦しくてインターホンまでたどり着けないかも知れない。日用品や食料はどうする? それでも「自助」なんでしょうか。
— 乃南アサ (@asanonami) August 4, 2021
5日前の会見で、首相は楽観論をふりまいていた。突然の「自宅療養」方針への転換にさいし、国会への説明もなく、専門家の意見すら聞いていない。あまりに行き当たりばったりで無責任だ。
「これでは自宅で次々に亡くなる」との批判が渦巻いている。直ちに臨時国会を召集し、首相は説明責任を果たせ。 https://t.co/u7yjYnwbkY— 志位和夫 (@shiikazuo) August 4, 2021
いいね!しよう