新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【警戒】巨大な雨雲が続々と九州上陸、猛烈な豪雨予想で気象庁が注意喚起!今週末まで大雨 「積乱雲が群れをなすように組織化」


先週後半から続いている記録的な大雨ですが、8月17日はさらに追加で大雨が長引くことが分かりました。

特に九州の風上にあたる東シナ海上で積乱雲が続々と発生・発達し、それが西日本にドンドン上陸。

気象庁の予想だと、秋雨前線が停滞している影響で今週末頃まで大雨が続く見通しで、気象庁は「水害に厳重に警戒をお願いします。最新の気象情報・避難情報を確認して安全確保してください」と注意情報を出しています。

鹿児島県や三重県では局地的に1時間100ミリを超えるような豪雨も観測され、今月11日からの総雨量が1000ミリを超えた場所が続出中です。
中でも佐賀県嬉野市の1141ミリや長崎市長浦岳の1097ミリは記録的だと言え、氾濫危険水位に到達した河川も多数報告されています。

この大雨が収まるのは8月21日以降で、それまで西日本のほぼ全域や関東甲信越地方、中部地方、北陸地方などで大雨が続くことになりそうです。

 

気象庁 天気情報
https://www.jma.go.jp/jma/menu/menuflash.html

九州で非常に激しい雨 西~東日本も危険性急激に高まるおそれ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210817/k10013206921000.html?utm_int=all_side_ranking-social_004

停滞する前線の影響で九州では非常に激しい雨が降っていて、土砂災害や川の氾濫などに厳重な警戒が必要です。
三重県でも1時間に140ミリの猛烈な雨が降るなど、九州以外の西日本や東日本の各地でも災害の危険性が急激に高まるおそれがあります。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!