新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

国が職員にマイナンバーカード取得を強要か!?各省庁が全職員&家族に「未取得の理由を提出せよ」と要請!


国がマイナンバーカードの申請を行っていない職員を対象にして、未取得の理由を調べるための大規模な調査を行っています。

報道記事によると、内閣官房と財務省の依頼で、国家公務員らによるマイナンバーカードの一斉取得を進めるため、各省庁が全職員に対し、取得の有無や申請しない理由を家族(被扶養者)も含めて尋ねる調査を開始したとのことです。
マイナンバーカードは法律で義務化はされていませんが、このような調査を行うことでマイナンバーカードの取得を促す狙いがあると見られています。

ただ、実際に調査を受けた職員からは「事実上の強要」「威圧感を感じた」との声があり、国民からも「パワハラ行為ではないか?」「やりすぎだ」などと批判の声が相次いでいました。
政府はマイナンバーカードの普及目標を掲げていますが、依然としてその数字を達成することが出来ていないことから、まずは職員からマイナンバーカードの普及を促すためにこのような調査を行った形です。

 

マイナンバーカード未取得「理由提出を」 各省庁職員に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191125-00000007-asahi-pol

 国家公務員らによるマイナンバーカードの一斉取得を進めるため、各省庁が全職員に対し、取得の有無や申請しない理由を家族(被扶養者)も含めて尋ねる調査をしている。内閣官房と財務省の依頼を受けたもので、氏名を記入して上司に提出するよう求めている。調査を受けた職員からは、法律上の義務でないカード取得を事実上強要されたと感じるとの声が出ている。

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!