新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

冬型の気圧配置が強まる!日本海側中心に北日本で暴風や高波警戒!吹雪の恐れも


北日本を中心にして冬型の気圧配置が強まっています。

気象庁は北海道や日本海側を中心にして発達した低気圧や冬型の気圧配置の影響で風の強い状態が続いているとして、この数日間は暴風や高波などに警戒するように呼び掛けていました。

北海道や東北地方では最大風速が18米となり、最大瞬間風速も台風並みの30メートルを観測。

さらに冬型の気圧配置は西日本の中国地方にも拡大する見通しで、23日からは日本海側で雪が積もる可能性もあると予想されています。

 

天気予報
https://weather.yahoo.co.jp/weather/?day=6

気象庁 天気情報
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/37.388/142.163/&elem=color&contents=himawari

北日本中心に暴風や高波など警戒 日本海側の山沿い中心に雪か
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211123/k10013358051000.html

発達した低気圧などの影響で北日本を中心に風が強く、波が高い状態が続いていて、暴風や高波などに警戒が必要です。
また、北日本から中国地方にかけて日本海側の山沿いを中心に雪が降るおそれがあり、冬用タイヤなどの備えも必要です。
気象庁によりますと、発達した低気圧や冬型の気圧配置の影響で北日本を中心に風の強い状態が続いています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!