*れいわ新選組
れいわ新選組の大石あきこ議員と日本維新の会の創設者である橋下徹氏がツイッターで激しい論戦を展開してます。
キッカケは文書通信交通滞在費(文通費)で維新が余剰分を寄付などで返還しようとした動きについて、大石議員が「資本家やマスコミと結託して、この国のカネやリソースを好き放題に浪費してるのが維新。なにより非正規雇用を推進しまくって、大阪や日本の景気を停滞させた損失は計り知れない。維新を倒すための戦費として私は100万円でも何でも使います」とツイートしたコメントです。
このツイートが注目を集めると橋下氏は引用する形で、「これがれいわ新選組の国会議員の実態。選挙開票日のたった4時間で現金100万円(国会議員への適用税率からすると収入200万円相当)をもらうことに何の後ろめたさもない」などと発言。
れいわ新選組はお金をもらうことになんの後ろめたさもないと強調するも、それに大石議員が「元上司の橋下徹さん。お久しぶりですね。あいかわらず、庶民の味方ヅラをして、実は、既得権の利益になるデタラメ言動にいそしんでおられるようで」というような皮肉のコメントをぶつけました。
さらには維新は政党交付金18億円を受け取り、吉村知事が過去に文通費を受け取っていたことも問題があると発言を続けています。
その後も両者の衝突は続き、れいわと維新の犬猿の仲を示す関係として話題になっていました。
いわゆる大阪都構想の住民投票でも大石議員は反対派の急先鋒として活躍し、れいわ新選組の山本太郎代表も各地で反対運動を展開。それから維新とれいわの関係は明確な敵対になった感じがあり、次の参議院選挙においてもれいわ新選組は維新との全面対決を打ち出しています。
維新が「100万円もったいない」と空騒ぎ。よう言うわ。
資本家やマスコミと結託して、この国のカネやリソースを好き放題に浪費してるのが維新。なにより非正規雇用を推進しまくって、大阪や日本の景気を停滞させた損失は計り知れない。
維新を倒すための戦費として私は100万円でも何でも使います。— 大石あきこ れいわ新選組 衆議院議員(大阪5区) (@oishiakiko) November 14, 2021
これがれいわ新選組の国会議員の実態。選挙開票日のたった4時間で現金100万円(国会議員への適用税率からすると収入200万円相当)をもらうことに何の後ろめたさもない。政治闘争資金として政党交付金があることも知らないようだ。 https://t.co/etCaHqsGtB
— 橋下徹 (@hashimoto_lo) November 16, 2021
元上司の橋下徹さん。お久しぶりですね。
あいかわらず、庶民の味方ヅラをして、実は、既得権の利益になるデタラメ言動にいそしんでおられるようで。
今回は特大ブーメランぶち当ててしまってごめんなさい🙏
それへの「維新は言い訳しない」との面白コメント、最高でした☺️ https://t.co/9OH6lWnVrj— 大石あきこ れいわ新選組 衆議院議員(大阪5区) (@oishiakiko) November 16, 2021
元上司、橋下徹さんとのバトルを振り返ったブログはこちら。
庶民の味方ヅラをして、人の目から本質をそらし、実は上級国民の方々の利益になる言動をずっと続けている橋下徹さんや、メディアのことが具体的にわかります。今なお、年間10万ビュー以上読まれています。https://t.co/j8XpLuq1hR— 大石あきこ れいわ新選組 衆議院議員(大阪5区) (@oishiakiko) November 16, 2021
れいわ大石議員、文通費は「活動費」発言 橋下氏は「制度知らない、しっかり勉強を」(デイリースポーツ
➡︎れいわの大石議員は小選挙区ではボロ負け。比例でかろうじて当選。しかも投開票日10月31日の翌日11月1日にやっと当選。これで10月分の経費100万円を受け取る異常さ https://t.co/akg1jaxWoM— 橋下徹 (@hashimoto_lo) November 18, 2021
>文通費改革もできない者たちが国民に大胆な負担を求めることなどできない。
橋下さんらしい構文です。
橋下さんは文通費100万円など小銭程度にしか思ってない。全ては国民負担の大幅増を実現するためのパフォーマンス。でもそれは有害無益な節約プレイに過ぎない。
国はお金を発行できるのだから。 https://t.co/QH4Q0prZ1h— 大石あきこ れいわ新選組 衆議院議員(大阪5区) (@oishiakiko) November 19, 2021
そもそもの元ツイートは、
雇用保険の国負担率が、25%から2.5%に下げられた状態のまま、コロナ禍を迎えて、基金の残金が枯渇している問題。国がまずは負担を元に戻し、さらに国負担を増やすのがスジなのに、橋下氏は、それをいわずに国民負担の大胆な増額を絶叫。
国民の足を引っ張るんじゃないよ!
— 大石あきこ れいわ新選組 衆議院議員(大阪5区) (@oishiakiko) November 19, 2021
橋下徹さん、都構想を、山本太郎と大石が邪魔したと思ってるんですね。
橋下さん率いる維新が大阪でやろうとしたこと:
都構想で政令市を解体して、以下のクーデターを実行
①公的なカネを民間大資本に流動化。
②菅政権の特区構想とセットで労働者保護、個人情報保護の規制緩和。ヒトと情報を流動化。 https://t.co/b6iBf6Ba6V— 大石あきこ れいわ新選組 衆議院議員(大阪5区) (@oishiakiko) November 18, 2021
文通費問題の本質がわかる、長州新聞の記事。
> 政治家の質の劣化が問題になるなかで
>「改革」と称して重箱の隅をつつきながら巨大な既得権を懐にするインチキ勢力政治家はもらった分だけ働け 使途不明な文通費や政党交付金 維新に突き刺さった巨大なブーメラン https://t.co/ILVvPooVje
— 大石あきこ れいわ新選組 衆議院議員(大阪5区) (@oishiakiko) November 22, 2021
いいね!しよう