*官邸
自民党の山田賢司外務副大臣が旧統一教会(世界平和統一家庭連合)との推薦確認書に署名していた問題で、国会の質疑にて山田副大臣が謝罪のコメントを出しました。
国会では野党から追及や質問が相次ぎ、これを受けて山田副大臣は「中身をよく読まずにサインしてしまい、大変軽率だったと深く反省している」と答弁し、書類も破棄して旧統一教会とは関係を持たないようにすると発言。
教団側からの組織的な支援は無かったとして、現時点で議員職や大臣職は辞任せずに継続するとの意向を表明しました。
また、山田副大臣の選挙区にある旧統一教会の関連施設にも訪問していたことが発覚し、立憲民主党などの野党議員からは説明を求める声が噴出しています。
山田副大臣が署名したとされている政策協定には日韓トンネル建設や憲法改正、同性婚(LGBT)への否定意見が含まれ、このような政策を本当に見ないままサインしたのかどうか疑念が飛び交っているところです。
国民からは議員辞職を求める声も多く、このまま副大臣が維持となった場合、岸田政権の支持率はさらに落ち込むことになるでしょう。
山田外務副大臣 旧統一教会関連団体「推薦確認書」署名で陳謝
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221101/k10013877061000.html
旧統一教会の関連団体の「推薦確認書」に署名していた山田外務副大臣は、国会で「大変軽率だったと深く反省している」と陳謝しました。一方で団体側から組織的な選挙支援は受けていないと説明しました。
山田外務副大臣は、去年の衆議院選挙の際に旧統一教会の関連団体の「推薦確認書」に署名していたことを書面で公表しています。
自民党の山田賢司外務副大臣は参院外交防衛委員会で、昨年の衆院選前に世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体「世界平和連合」が提示した「推薦確認書」に署名したことについて、「中身を深く考えずにサインしたことは大変軽率だった」と陳謝しました。https://t.co/ICU9bE1rg1
— 時事ドットコム(時事通信ニュース) (@jijicom) November 1, 2022
私に質問に山田副大臣は「深く考えずに政策協定にサインした」と答弁したが、協定書にLGBT権利擁護や同性婚に否定的な項目などが並んでいるのは一見明白であることを指摘するとしどろもどろになった。
選挙区の教会施設に通ったことも明らかになった。
辞職すべきだ。https://t.co/b2Z8VoDBTS— 小西ひろゆき (参議院議員) (@konishihiroyuki) November 1, 2022
山添拓
大臣は山田賢司副大臣が(統一協会と)政策協定を結んでいたと知っていたら副大臣に任命しましたか?
委員長
申し合わせの時間が参りましたいやそこまで答えさせてよ#国会中継
— 𝐄𝐌𝐈𝐋 (@emil418) November 1, 2022
山田外務副大臣『推薦確認書』に署名
「中身を深く考えずに署名した。軽率だった」と。
旧統一教会関連施設に2回訪問も認める…この男も、バレてから必ず言う
「今後は一切の関係を断つ」😩#ミヤネ屋— がもうのかけ小 (@AfYjpB3h5Hp0n6g) November 1, 2022
山田副大臣を罷免しない林大臣『協定に署名したのを知ったのは任命した後』
『署名したのを知っていたら任命しませんでしたか?』と山添さん。うーん。詰将棋のようで唸る。相変わらず見応えあるー✨️でもそこで時間切って答えさせないのは確信突いたからなのかと思ってしまう。#山添拓#国会中継— NOC (@NOC710120) November 1, 2022
自民党、山田賢司 外務副大臣は「内容をよく確認せず『推薦確認書』に署名した」と言ってるけど、内容を確認しないで何でも署名する奴って、国会議員失格どころか社会人失格じゃね?
— 125 (@siroiwannko1) October 29, 2022
いいね!しよう