新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ペットもコロナ感染、ネコのコロナ感染を国内で初報告!北海道の獣医師が論文発表 抗ウイルス剤などで回復 #新型コロナウイルス 


新型コロナウイルスの感染を飼育しているネコからも確認したことが分かりました。

これは北海道中標津町の獣医師山田恭嗣さんが発表したもので、ネコの新型コロナウイルス症例報告は国内初だと報じられています。
報告されたのは北海道の一般的な家庭で飼われている当時12歳の雌ネコで、飼い主らが新型コロナウイルスに感染した後に、ネコからも鼻水やせきの症状を確認。
飼い主らと同じデルタ株の陽性が判明し、抗ウイルス剤などを投与して回復したとのことです。

発表されている情報だと、ネコで確認された症状は鼻水やせき、呼吸困難などで、人間とかなり似ている部分が多かったとされています。

海外でもペットへの観戦報告は複数あり、厚生労働省は公式ホームページを通して、「新型コロナウイルスは主に発症したヒトからヒトへの飛沫感染や接触感染により感染することが分かっており、現時点では、ヒトから動物への感染事例はわずかな数に限られています」「実験室内での感染実験では、ネコが他のネコに感染させ得るという結果が報告されています。また、オランダのミンク農場でのミンクの大量感染事例では、新型コロナウイルスに感染したミンクから人へ感染した可能性のある事例が報告されています」と言及し、動物と接触する際も手洗いや手指用アルコールでの消毒等を行うように呼び掛けていました。

 

厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/doubutsu_qa__00001.html#Q1

問1 新型コロナウイルスは、飼育しているペットに感染しますか?
これまでに新型コロナウイルスに感染したヒトからイヌ、ネコが感染したと考えられる事例が数例報告されています。また、動物園のトラやライオンの感染(飼育員から感染したと推察されている)事例も報告されています。
ただし、新型コロナウイルスは主に発症したヒトからヒトへの飛沫感染や接触感染により感染することが分かっており、現時点では、ヒトから動物への感染事例はわずかな数に限られています。

ネコのコロナ症例、初報告 北海道の獣医師、論文発表
https://nordot.app/966442896879353856

北海道中標津町の獣医師山田恭嗣さんが、新型コロナに感染した飼いネコを診察して症状の特徴をまとめた論文を発表し、取材に応じた。日本獣医師会によると、ネコの症例報告は国内初。飼い主からの感染が考えられるとし「疑わしき症状が出ても、獣医師に相談して冷静な対応を」と呼びかける。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!