新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

アメリカでも記録的な大寒波、気温マイナス40℃で死亡者も多数 約2億人対象に警報!100万世帯以上が停電も 「歴史的な冬の嵐」


*@erinwenckstern
アメリカでもクリスマスの時期に記録的な大寒波の到来を観測しています。

先週頃からいわゆる「爆弾低気圧」が北米大陸の上空に出現しており、それが五大湖周辺やミシシッピ川上流、ニューヨーク州西部に到達。
アメリカ本土のほとんどで風冷警報や風雪警報などが発令され、その警報は人口のおよそ6割にあたる2億人以上が対象となっています。

この猛烈な大寒波によって1万便以上の飛行機が欠航となり、さらに100万世帯以上が停電状態になりました。

NBCの報道によると、少なくとも17人の死亡報告があり、今もその被害は全米で拡大しているとのことです。
クリスマスイベントも大寒波の影響で中止する場所が相次ぎ、経済活動にも大きな影響を与えています。

 

米、クリスマスに向け「爆弾低気圧」が襲来 気温-40度で視界ゼロ、5000便以上が欠航
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/12/-405000.php

米中西部で低気圧が発達し、広い範囲で大雪や厳しい寒波が予想されており、23日未明時点で国土の3分の2の地域で異常気象警報が出されている。

クリスマスの週末に向けて「爆弾低気圧」に発達し、グレートプレーンズ北部、五大湖周辺、ミシシッピ川上流、ニューヨーク州西部に大雪をもたらすとみられている。強い風が吹き南部のメキシコ国境まで寒波に覆われる見込み。

アメリカで記録的な寒波 クリスマス前に市民生活に大きな影響
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221224/k10013933701000.html

アメリカでは記録的な寒波に見舞われ、中部から東部にかけた広い地域で吹雪や大雪となっています。
アメリカの気象当局は大雪に関する警報などが発令されている地域にはアメリカの人口の60%、およそ2億人が住んでいるとしていて「命に危険が及ぶ寒さ」だとして警戒を呼びかけています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!